スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告宣伝費について考える

 千葉市の税理士ふくやまです。

 特定の顧客に依存するような業態でなければ、常に新規顧客を得るための努力は怠れません。

 広告戦略というのは経営の中でもかなり重要な要素です。

 しかし...

 コストをかければ良いというものでもありません。

 広告というのは色々な媒体があります。

 新聞広告(折込チラシ)、地域のフリーペーパー、該当でのチラシ配り、ポスティングにダイレクトメールなどの紙媒体や看板などもあります。

 世の中、インターネット全盛ですからweb広告も一般的になってきました。

 しかし、広告宣伝にはコストがかかります。

 コストと見込まれる収益増加を冷静にジャッジすることがとても大切です。

 例えば飲食店やヘアサロンなどはフリーペーパーに広告(クーポン付きのお店の紹介ページ)を出すことは常識的に行われています。

 広告料が月額20万円とすると売上はどの程度、増収にならなければならないのでしょう?

 居酒屋さんなどは営業利益率が30%と仮定すれば、20万円の利益をあげるのには70万円程度の売上が必要になるということです。

 ここで30席程度のキャパシティのお店だったとすると月間70万円以上の増収を達成するには客単価2500円として280人のお客さんが必要になります。月間25日稼働で毎日11人のお客さんが増加する必要があります。

 イニシャルコストを硬直的に検討しているので少々乱暴な計算になりますが...

 このようなケースの場合、キャパ30人の店舗では広告宣伝費を毎月20万円かけるのは厳しいかもしれませんね~

 キャパ60人の店舗だったら...

 客単価が4000円~以上の宴会中心だったらなど、条件によってかなり評価は変わると思いますが...

 広告費と売上増収額がニア・イコールでは話になりません。

 しかし、効果的な広告宣伝は魅力的ですしもしかすると目論み以上の効果が得られるかもしれません。

 こういった時には期間を決めて試験的な運用を行い得られたデータを評価するという方法を検討してはいかがでしょうか。

 もっとも広告会社が良いと言えばのはなしですが...

 いずれにしても事業のキャパシティに見合った広告宣伝費というものがあります。

 すでに一定の広告施策を講じているのであれば、一度、効果測定をしてみたらいかがでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【広告宣伝費について考える】

 千葉市の税理士ふくやまです。 特定の顧客に依存するような業態でなければ、常に新規顧客を得るための努力は怠れません。 広告戦略というのは経営の中でもかなり重要な要素です。 しかし... コストをかければ良いというものでもありません。 広告というのは色々な?...

コメント

No title

効果測定、総括、大事ですね~。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

試験運用というのは結構効果的なんですよね。

ただし、走り出したら停まらないのも世の常...

厳しく効果を評価する機会を提供するのも税理士の役目だと思います。

税理士さんが効果を測定して下さったら安心ですね!

言い方悪いですけど、経営者の方が広告会社に騙されているに等しいケースもあるようですし…。

To ヤマトさん

おはようございます。

もともと広告宣伝費をいくらかけるといくら利益をださないとモトが取れないという目論見をしっかり考えないことが多いですよね。

ただ、契約の内容によっては数年間は撤収できない場合もあるようですから、始めるまえによく検討しないといけませんね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。