スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチの事務所の経営方針

 千葉市の税理士ふくやまです。

 この1週間ほど少々業務多忙な時期が続いていたのですが、多忙な時ほど仕事が手につかないというのもどうやら事実のようで...

 今になって考えてみると、過去にはもっと忙しいことがあったような気がするのですがこの1週間はどうも余計なことばかり考えてしまい仕事の能率そのものが落ちてしまっていたようです(汗)

 余計なことといっても事務所の経営の事だったりするのですが...

 ここ数カ月で、ありがたいことに新規のお客さんとご縁をいただく機会にかなり恵まれまして、将来的にウチの事務所はどうなっていくのかと、悩んでしまったようなんですね(汗)

 思い切って大きな事務所を借りて人を雇って効率的な経営を目指してみようかな~などと思ったり、よりコンサル的な指向を強くして行こうかな~とかですね...

 よその事務所のことはよく知らないのですが、ウチの事務所のお客さんは大部分がネット経由で自らウチの事務所に飛び込んできていただいた方々です。

 つまり、このブログやHPなどをご覧いただき、ウチの事務所に興味を持っていただいて、お問い合わせいただき色々とお話しやメールでのやりとりを経てご契約いただいた方々なんです。

 そういうお客さんばかりですからありがたいことに、ウチの事務所とお客さんとの絆は相当に強固です。

 お客さんの中には資金繰りが厳しい会社もたくさん(汗)ありますが、ありがたいことに顧問料の支払が遅れるようなお客さんも皆無です(感謝)

 こんなこと書いてなにが言いたいのかというとですね...

 私も個人事業者で経営者ですからできる事なら事務所を大きくしていきたいという野望がない訳ではないのですが(汗)

 やっぱりウチの事務所は急成長は似合わないと確信したんですね。

 毎日、自分の思っていることをブログに綴って、その記事を読んでいただいた経営者(起業家)に興味を持っていただいて、勇気を持ってウチの事務所にお問い合わせいただいたお客さんと時間をかけて考え方に共感を得られるのかをお互いに確認してですね...

 そういうお客さんだけと付き合っていくべきであろうと。

 私がお客さんを選ぶのではなくお客さんが私を選んでいただくのだから、お客さんが望むスタイルでお付き合いしていくべきなんだろうと。

 経営にはスピードが求められます。

 たかだか税理士を選ぶのに時間をかけて文通(質問メールのやりとり)することは大変なロスなのかもしれません。

 でも、税理士というのは経営者にとって一番身近な相談相手だと思います。

 急いで税理士を決めて相性が悪かったり期待外れだったりというのではシャレになりません。

 ウチの事務所より仕事も早く、正確でおまけに税務知識も豊富でお値段も安いという事務所もたくさんあると思いますが、それでもウチの事務所を選んでいただいたお客さんにとっては最高の税理士事務所でありたいですし、そこを目指して頑張ります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウチの事務所の経営方針】

 千葉市の税理士ふくやまです。 この1週間ほど少々業務多忙な時期が続いていたのですが、多忙な時ほど仕事が手につかないというのもどうやら事実のようで... 今になって考えてみると、過去にはもっと忙しいことがあったような気がするのですがこの1週間はどうも余計?...

コメント

No title

多くの中から選んで頂いた。
ホント、お客様に、感謝・感謝ですね~。
ポチッ!

No title

おはようございます。

関与先が増えてくると同時に自分一人で出来る限界が見えてきてしまうので、
有難い悩みではありますが、悩ましいですよね。

事務所の拡大とお客様の満足度を同時に満たす方法を考えるものの・・・
なかなか難しいです。

ポチッ。

No title

お客さま第一主義。
お金以上に得られるものは多いと思います。
これからも「フレンドリーでおせっかい」で頑張って下さい。^^

私も見習わせて頂きます!

To しんめいさん

こんばんは。

本当に感謝・感謝です。

1人事務所でキャパが小さいことをなんとか長所にしていきたいと思っています。

To 税理士いとうさん

こんばんは。

1人事務所の良さは密着感のあるお客様対応ですが、顧問先が増えると密度はどうしても下がる...

ここで、事務員でも雇ってお客様を担当させることが出来るのなら良いのですが...

税理士本人によるお客様対応という看板も捨てがたいです(汗)

本当に悩ましいところですね。

To くるぶしさん

こんばんは。

おせっかいでフレンドリーな税理士が好まれないこともあったりするので(汗)

おせっかいでフレンドリーな税理士が好きなお客さんだけとお付き合いすることが最重要です(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。