スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月先、6ヶ月先を考える

 千葉市の税理士ふくやまです。

 なぜ、会計帳簿を記帳するのか?

 税務申告のために記帳しているというのも回答の1つだと思いますが...

 やはり、経理を経営に活かすために会計帳簿を記帳しているというのが優等生的な回答だと思います。

 帳簿というのは企業活動の記録ですから、きちんとした帳簿からは「ヒト・モノ・カネ」の流れが手に取るようにわかります。

 帳簿を読むことで企業の現状がしっかりと分析できるということです。

 ただし、分析に有効なデータというのは目的を意識した記帳を行わないとなかなか得られるものではありません。

 ウチの事務所のお客さんもお付き合いして半年くらいは帳簿組織をより効果的なものにするべく試行錯誤を繰り返すのが通例です(汗)

 お客さんを訪問する都度、「あ~でもない、こ~でもない」と喧々諤々な議論を繰り返してですね、管理すべき指標を確定させていき、データが取得できるような帳簿組織を構築していきます。

 この作業...

 新設法人の場合は白地のキャンパスに絵を描くようなものですが、社歴が長いお客さんの場合はとても面倒なことになります。

 現在も数社のお客さんが帳簿組織の全面改訂作業中ですが...

 勘定科目(補助科目)などを再構築するということは想像以上にお客さんには負担ですしサポートする税理士の負担も小さくありません(汗)

 それでもですね...

 ウチの事務所の方針で帳簿組織は必ず見直すようにしています。

 私は、お客さんが税理士に求めているのは決算・申告作業の代行だけではないと思っています。

 例えば、経営上の相談や融資の相談に始まり、雇用・求人の相談やパソコンの操作などなど...

 しかし、税理士がお客さんに提供できるのは、やはり数字の裏付けがある情報だと思います。

 会計データから現状をしっかりと把握して3ヶ月先、6ヶ月先をしっかりと考えていただきたい~

 先日も、お客さんと各種指標を眺めながら議論したのですが...

 現在、あるデータが警告サインを発しているとして...

 対応をどうするのかというところで、意見が分かれたんですね(汗)

 社長は状況が自然に改善することを期待して1~2ヶ月様子を見たいとのこと...

 税理士は今のデータから考えると1~2ヶ月後に状況が改善していないと手遅れになる可能性があるので、すぐに対応を講じるべきと...

 こちらの会社は日々の記帳をしっかりと行っているので税理士が訪問した時にリアルなデータが確認できます。

 だからこそ、そのデータを有効に活用しないともったいないと思った訳ですね...

 記帳代行していて2ヶ月前の試算表を眺めていたのではこうは行きません~

 結果的には面倒でも前向きな対策を講じることになったのですが、多分、6ヶ月後には当時の判断が誤りではなかったことに気づくことになると思います。

 こういうところは税理士だけが頑張ってもどうしようもないところで、お客さんのやる気に依存することになります。

 ここが本当に難しいところですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3ヶ月先、6ヶ月先を考える】

 千葉市の税理士ふくやまです。 なぜ、会計帳簿を記帳するのか? 税務申告のために記帳しているというのも回答の1つだと思いますが... やはり、経理を経営に活かすために会計帳簿を記帳しているというのが優等生的な回答だと思います。 帳簿というのは企業活動の記?...

コメント

すごい頷きまくりの内容です~!

担当者レベルですと、経理業務というのは、実際の営業活動と切り離されているように感じる場面も少なくないようです。

活用しなきゃもったいないですよね!

To ヤマトさん

こんにちは。

ウチの帳簿は勘定科目や補助科目を多用してできるだけ詳細な会計データを取得できるように工夫するのが特徴なんです。

会計ソフトはデータベースソフトですから色々なインデックス付してエントリしておけばその後はエクセルでもファイルメーカでも自由自在に活用できます。

難しいのは管理すべきデータがお客さんごとに異なるところですね~

ここはシステム設計の基本要件定義と同じようなことをやっています。

ちなみにこういうことが出来るのは自社できちんと会計ソフトの入力ができる会社だけです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。