スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適用額明細書の提出について

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチのお客さんは社歴が短い会社が多い上に社長さんが努力家だったりするものですから...

 最初の1~2期を自力で決算・申告していることが多かったりします(汗)

 それはそれで結構なことなのですが、やはり法人税の申告書というのはやっかいな代物でして...

 最近になって「適用額明細書」の提出慫慂が何件かありました(滝汗)

 お客さんにしたら「なんのこっちゃ?」という話なのですが...

 適用額明細書とは租税特別措置法の適用を受けた際に適用状況の明細のことなのですが、法律(租特透明化法)も施行間もないこともあって、今イチ提出もれが多いようです。

 通常の黒字法人(中小企業の場合)は軽減税率(租特42の3の2①一)の適用を受けるので、黒字法人にとってはなにかしら記載事項があるので注意が必要です。

 税理士が作成する申告書でこういうミスはあまりないのですが(システムで作成しますので...)お客さんから連絡をいただくと、過去のものでもウチの事務所で対応することになります。

 作成自体はチョロイのですが、念のため申告書を確認しなければならなかったりするので、提出までには時間を要することに(汗)

 お客さんに督促の電話でも入ったら申し訳ないので、税務署に電話連絡(提出までに時間が必要の旨~)するのですが...

 どの電話も「センセ~しかっりしてくださいよ~」という雰囲気が見え見えだったりします...

 あのですね...

 私が作成した申告書ではないんですけど~という言い訳をしたいところですがぐっと飲み込んで...

 笑顔で電話をするようにしています。

 皆さん~

 適用額明細書は忘れずに添付しましょう~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

適用額明細書って、提出がないと措置法の適用はダメってなっているにも拘らず、故意や虚偽でなければ、後日提出があればいいよって。
実際、そんな取り扱いをしてくれるようですし…

なんか変な法律ですね。

関与先様の為と割り切って、顔(声)で笑って、心で泣くですね。

応援のポチッ!

No title

うん?何のこと?難し過ぎます~。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。

年間300万社から提出されたデータを集計して評価することにどれだけの労力をかけてどれだけの効果があるのか疑問です。

もともと政治家の鶴の一声でできた法律がたくさんあるのは事実としてもその後に必要性を検討するには法律の中身を検討すればよいと思うのですが...

この集計にも膨大な税金を投下していることを忘れてはいけません。

To しんめいさん

おはようございます。

昨年から施行された法律なので一般の方にはなじみがないんですよね~

手書きの申告書の場合は作成が面倒な書類なんです(汗)

No title

 おはようございます。確かに税理士事務所で提出した場合は、ソフトが拾ってくれますので、適用額明細書は気にしたことはありませんね。
 ただ、手書きの申告書から拾うとなると面倒ですね、条文も書かなくてはならないし。お疲れ様です。
 でも、税務署も、税務代理権限証書を見れば、福山先生が作成した申告書で無いのはわかるはずなのに、冷たいですね。

To 税理士長沼さん

こんにちは。

税務署の担当官殿は提出しょうようリストを見ているだけですからね...

というか最近、まとめて提出依頼の通知が届いているのでこういったものはある程度まとめてやっているのでしょうね~

他人さまが作成した申告書からの資料作成は面倒ですけど、それはそれで勉強になります。

たまには手書で別表を書いてみようかと思ったりします(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。