スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニワトリが先かタマゴが先か?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士というは税金の専門家です。

 しかしながら、経営者にとっては一番身近な相談相手でもあります。

 ということで、ありがたいことに毎日のようにお客さんから色々な相談を持ちかけられます。

 もちろん、対応できることは喜んでサポートさせていただくのですが、正直なところ対応できないようなことも多々あります。

 税金に関する相談というのは経済活動そのものであったりするので、経営上の課題を突き詰めると必ず税金の話しにたどり着きます(汗)

 しかし、税金の話しというのはある程度の前提条件を置いてこそリアリティのある検討が可能になったりします。

 未確定な情報(選択肢)が複数あるような話ではなかなかスッキリとしたアドバイスができません。

 ところが、そういう問題に限って税務面の見通しを検討して判断したいということがあります(汗)

 こうなると「ニワトリが先かタマゴが先か?」ということになってしまいます。

 あまりに変動要素が大きい話の場合、安易なアドバイスは誤解を生むこともあります...

 全ては経営判断と言ってしまうと元も子もないのですが...

 まずは判断に必要な前提条件を確定することが第一です。

 経営判断を税理士に任せてはいけません...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ニワトリが先かタマゴが先か?】

 千葉市の税理士ふくやまです。 税理士というは税金の専門家です。 しかしながら、経営者にとっては一番身近な相談相手でもあります。 ということで、ありがたいことに毎日のようにお客さんから色々な相談を持ちかけられます。 もちろん、対応できることは喜んでサポ...

コメント

No title

おはようございます。

最近は、皆さん情報をご自身で仕入れているようで、結果のみをかいつまんでご相談されることってありますが、税金のことって、前提条件(事実)や法律要件が重要なので、前提条件をきちっと固めないと、選択肢をご提案することができないですよね。

税理士が安易に経営アドバイスを行うとお客様に迷惑をかけますので、慎重さも求められますし…。

ニワトリが先かタマゴが先か?…同時に味わえる親子丼は如何でしょう?

ポチッ。

To 税理士いとうさん

こんにちは。

前提条件によって選択肢が大きく変わったりすることもありますし、その都度、税理士のアドヴァイスも変わったりしますし(汗)

しっかり理解いただけないと朝令暮改的な対応と誤解されますしね...

知りたいのは答えだけという経営者だと臨機応変な対応は難しいと思います。

そうならないように丁寧な説明は心がけているのですが、なかなか難しいですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。