スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務相談会で出会った社長さん

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ある団体の税務相談会の相談員をお引受した時のことです。

 事情により事業年度の中途から事業活動を休止している社長さんが相談にいらしゃいました。

 改めて業態を変えて再起を図っているものの、実績としては売上「0」が数カ月続いてしまっています(汗)

 税理士報酬も負担が大きいので契約を解除して当期決算・申告を自力で頑張りたいとのこと。

 今までは税理士に記帳代行を依頼していたので記帳も数か月分はなし...

 持参したPCには相当古いバージョンの会計ソフトがインストールされていました。

 税務相談会とはいっても限られた時間なので会計ソフトの入力指導から決算・申告までを一気に対応するのは不可能です。

 それでも、相談スケジュールに余裕があったので2時間程度かけて会計ソフトの入力方法を指導して決算・申告に必要な事項を説明してというところまでは対応させていただきました。

 しかし...

 結論としては会計ソフトの入力経験もない方が初対面の税理士に1~2時間説明を受けてからといって、記帳から決算・申告までを自力で行うのは非常に困難なことです。

 仕方がないので、日を改めて1日だけウチの事務所に来ていただいて無料相談会の補習をすることにしました。

 ウチの事務所に来ていただいてもあくまで無料相談ですから決算・申告などの作業を行うことはありません。

 前回同様に会計ソフトの入力方法の指導程度です。

 決算仕訳の概要程度は説明してあとは会計ソフトのパワーに依存した決算を行うことになります。

 最後の申告は税務署に相談するとのこと...

 税務署殿が個々の法人の申告手続きにどこまで支援していただけるのは未知数ですが現状では選択肢は限られています。

 正直な気持ちで言えば、もちろんタダでは仕事はできませんが気持ちでもいただければ決算・申告をお引受しようかとも思ったりしたのですが...

 あえてそういうお話しはしませんでした。

 お若い社長さんで、お話しをしてみると事業に対しての志はある。

 一度は事業も軌道に乗せてしっかりと経営もしていた(1~2期でへこたれたわけではありません。)。

 現在、再起を図っていて先に光も見えてきている。

 こういう時は頑張りどころなんだと思うんですよね。

 ですから、余計な手助けは却って仇になると思った訳です。

 ウチの事務所からの帰り際ですが...

 社長さんが「しっかり稼いでからまた相談にきます~」とおっしゃっていただきました。

 私も楽しみにしています。

 今の苦労は決して無駄にはならないと思います。

 頑張っていただきたいですね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【税務相談会で出会った社長さん】

 千葉市の税理士ふくやまです。 ある団体の税務相談会の相談員をお引受した時のことです。 事情により事業年度の中途から事業活動を休止している社長さんが相談にいらしゃいました。 改めて業態を変えて再起を図っているものの、実績としては売上「0」が数カ月続いて...

コメント

No title

はじめまして。
後日の無料補講までされるとはすばらしいですね。
私も法人設立時は全くわからないことばかりで、法人会の講習会等で助かった記憶があります。
今回の社長さんはふくやま先生のような方に出会えて幸せですね。
今後のさらなるご活躍期待しています♪

No title

補講、感激です!
こういう若い経営者には、頑張って欲しいものですね。ポチッ!

No title

いいお話ですね~。e-259
社長さんには大きく羽ばたいて頂きたいです。
もう一度ふくやま事務所を訪れる日は、そう遠くないと思います。
それも笑顔で。^^

すでに信頼されていますね~。
こういったお付き合いが出来ますよう、私もがんばります!

To saru999さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今にして思うとその社長さんとの相性が良かったのかなと思います。
税理士という仕事は全てのお客さんに均一なサービスというよりも価値観や相性の合う(人間的に共感できる)という要素がサービスの質そのものに影響を与えるのだと思います。
だから、経営者の方々には価値観を共有できる税理士とお付き合いいただきたいです。

To しんめいさん

おはようございます。

頑張っていただけると思います。

そう願っています。

To くるぶしさん

おはようございます。
人の縁はわからないものですが、将来、お付き合いいただけると嬉しいですね。
信頼関係はお付き合いを続ける事で築くものですから、簡単ではありません。
信頼いただけるように頑張りましょう。

No title

おはようございます。
無料相談でどこまでやるか・・の線引きって難しいですね。
時間的に余裕があればやってあげたいけど・・でも報酬をきちんと頂いている顧問先さんもあるわけですから、できることは限られてしまいますね・・。
誰でも無料相談に来られた方に等しくこのような対応はできないでしょうから、やはり相談者側の熱意と相性が合えば、というところかもしれません。

To 根岸さん

おはようございます。
ウチの事務所は無料の作業(業務)は一切行いません。
そのかわりにメール相談は無料で対応しています。
そうはいっても今回のケースのように事務所で無料相談ということもたまにはあります。
やはり税理士と経営者の相性によるところが大きいと思います。
人の縁は判らないものですが、相性の良い税理士と巡り合えた経営者はラッキーだと思います。

No title

こんにちは。

時々無料相談の場で、ある程度の儲けがあるにも拘らず、無料で解決しようとする方に遭遇しますが、税理士の無料相談を含めたお手伝いって、こういった真に困っている方に対してこそあるべきなのでしょうね。

前向きに頑張る方のお手伝いは、お金では味わえない楽しさがありますね。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
税理士をボランティアでやっている訳ではないので無償作業というのはできませんが、お話しを伺ったりすることで共感できるような方には出来る限りのことはしてあげたいという気持ちになります。
将来の見込み客という気持ちが大きいのですが、それだけでもないような気もしますし...
これを相性というのでしょうか?
経営者の皆さんには少しでも多くの税理士と接する機会を得ていただきたいですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。