スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気循環

 千葉市の税理士ふくやまです。

 景気が良いにこしたことはありませんが、景気というのは良くなったり悪くなったりを繰り返すことになっています(汗)

 これを景気循環といったりするのですが...

 景気循環というのはいくつかの着眼点の違いにより大まかな周期性があるということになっています。

 本当なのでしょうか?

 景気循環論の検証はとても難しく根気が必要な研究なので、その筋の学者さまに譲るとして...

 政府も一応は景気循環(景気の拡大期、後退期、山と谷)を測定していたりします。

 景気基準日付といって内閣府の経済社会総合研究所が公表しています(リンクはこちら)。

 この資料と経営者個々の景気感とが一致するとも思えないのですが...

 確実に言えることは、景気というものは良い時もあれば悪いときもあるということで、終わらない不景気はないということです。

 しかも、資料によると景気の後退期が一番長く続いたのが第9循環の36ヶ月間~

 これはオイルショック後期の超不景気の頃です。

 なんとなく過去の資料を見ていて思い出したのでちょっとブログのネタに使ってみました...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【景気循環】

 千葉市の税理士ふくやまです。 景気が良いにこしたことはありませんが、景気というのは良くなったり悪くなったりを繰り返すことになっています(汗) これを景気循環といったりするのですが... 景気循環というのはいくつかの着眼点の違いにより大まかな周期性がある?...

コメント

No title

景気循環。
行政書士や公務員試験の一般知識の試験にも出ますね~。
不得意分野です・・・。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

景気循環論で考えると再生エネルギーなどの技術革新が起こればあらたな大波がくることになるはずなんですけどね...

実際には在庫調整や設備投資などの波と経済活動に対するマインドの変化などが影響してくるので良く解らないですね(汗)

No title

私は、17年間ず~っと滑り台を滑っているような気がします。
私の周りの景気には、波が感じられません…。

早くしないと、地面に足がついちゃいます…^^;

To くるぶしさん

おはようございます。

くるぶしさんは順調だと思いますよ。

自信をもって自分の信じるところを進めば良いと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。