スポンサーサイト


当って砕ける?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所とお付き合いを始める前から少々難しい問題を抱えているお客さんがいらっしゃいます。

 顧問税理士ですから、お客さんにはスッキリとしていただきたいと思うのですが、正直なところ上から見ても下から覗いてもあまりよい知恵が思いつきません。

 過去数年間の会計処理の不手際から税金をかなり多めに納税してしまっているのですが、会計処理の不手際の質が問題だったりします(汗)

 当然、素人さんが判断できる領域の話しではありませんから、以前の顧問税理士の不手際ということになります。

 かなり多めに納税といっても本当にハンパな税額ではなかったりするので、なんとかしたいと思っているのですが...

 とりあえず更正の請求をすることにしました。

 結果によっては行くところまで行く覚悟だったりします(汗) 

 お客さんにはかなり分が悪いことを説明した上で当たって砕けようということなので、当たって砕けることにしました(滝汗)

 事案の詳細は半年後位に脚色して記事しようと思いますが...

 ある通達の解釈についてですねその通達が発遣された背景などを考えると通常の課税庁の取扱いとは異なる見解になるのでは?というような問題です。

 行政の懐の深さに期待したいところです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【当って砕ける?】

 千葉市の税理士ふくやまです。 ウチの事務所とお付き合いを始める前から少々難しい問題を抱えているお客さんがいらっしゃいます。 顧問税理士ですから、お客さんにはスッキリとしていただきたいと思うのですが、正直なところ上から見ても下から覗いてもあまりよい知恵...

コメント

No title

おはようございます。
私も10年位前に経験があります。ふくやまさん程ヘビーではないですが、以前の税理士さんの不手際…。結局、更正の請求と相成りました。
税理士の過大納税のミスって納税者の方が見つけることは難しいので、税理士が変わると顕在化するなんてケースが割とあるのでしょうね。

応援のポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
会計処理の違いによって税務上の取扱いが大きく変わることは珍しくないですよね~
税務が常にファストプライオリティではありませんから、最終的には経営判断だと思います。
税理士は経営判断に必要な情報を提供するわけですが、どこまで提供すれば良いのかというのも悩ましい問題です。
このジャッジも税理士の個性だと思うのですが、無資格事務新に丸投げでは話になりません。

No title

専門家同士分かり合えるものが有るのですね
素人には漠然と感じるだけですが
ここで素人にも判るまで書いてしまうわけには
いかないのがもどかしいだろうと拝察いたします


応援ポチ1つです

To 間取作造さん

こんばんは。

ブログであまり特定の事実を書いてしまうと守秘義務上、問題が生じる惧れがありますので...

税理士としては税務署と法律でもない通達の解釈で争うのは不毛だと思っています。

しかし、その通達がそうして発遣されたのかという部分(行政の考え方ですね)よく考えると場合によっては通達の解釈により納税者が救済(これも行政の考えるところ)されることもあるのではと思っています。

そういう場合には税務署と通達の解釈で争うのも意義があると思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
