スポンサーサイト


7月は税務署の人事異動

 千葉市の税理士ふくやまです。

 例年のことではありますが、7月10日は税務署の定期人事異動です。

 税務職員は人事異動のサイクルがとても短く、平均すると3年程度で転勤になります。

 6月の声を聞くと自分は転勤するのか?転勤するとしたらどこに行くのか?

 などなど...

 考えても答えの出ないことで悶々とする日々が続きます(笑)

 また、人事異動というのは転勤だけではなく退職も含まれます。

 多くのベテラン税務職員が7月10日をもって税務の職場を卒業することになります。

 以前は税務署を退官すると同時に税理士登録を行い、いわゆる国税OB税理士として開業するケースが多かったのですが、最近は退職後も再任用職員として引き続き税務署に勤める方も多くなりましたし、税理士登録といっても既存の税理士事務所に雇われるような「社員税理士」、「補助税理士」として再出発されるケースも多いようです。

 新規に開業するケースはかなり少ないようです。

 昨年はお付き合いのあった先輩方で新規開業した国税OB税理士はほとんどいらっしゃらなかったのですが、今年は退職者も多いようで既に数名の方が退職後に税理士事務所を開業されるというようなお話しを伺っています。

 還暦を迎えてから顧問先「0」からのスタートというのはストック型の事業である税理士としては大変だと思いますが、人生80年を生涯現役とすればまだ20年は活躍する時間があるということになります。

 40年間の国税職員としての実務経験をフルに発揮して、より一層の活躍を期待したいと思います。

 私も国税の職場を退職してちょうど2年になります。

 退職後は現役職員との接触は控えるようにしていますので、これから年々お付き合い可能な方が増えてくると思うと楽しみでもあります。

 私にとっても7月10日は特別な日なんです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月は税務署の人事異動】

 千葉市の税理士ふくやまです。 例年のことではありますが、7月10日は税務署の定期人事異動です。 税務職員は人事異動のサイクルがとても短く、平均すると3年程度で転勤になります。 6月の声を聞くと自分は転勤するのか?転勤するとしたらどこに行くのか? など...

コメント

No title

こんばんは。
7月10日=源泉税の納期特例以外にそんな物語もあったのですね。
以前は、8月初めに届く税理士会の会報に多くのOB税理士さんが税理士登録されていた記憶があります。
もしかしたら1年で最も税理士登録が多い月だったのかもしれませんね。
私の税理士登録した年は同期が10人位ですが、なぜかOB税理士さんはいませ~ん。
ポチッ。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
退職が7月10日なので登録は8月末~9月となるようです。
暑中見舞いと兼ねて開業のご連絡をいただく感じですね。
私はいろいろあって12月24日登録でしたから年賀状と兼ねてでしたけど(汗)

No title

いつもご訪問ありがとうございます。

7月10日は、そう云う日だったのですね。

私どもにとりましたら、7月10日は、

給与支払い明細書を提出する期限の日でしたか? 

うっかり、忘れそうな思いをいつもしています。

No title

4月に入管の異動がありました。
再申請の際に、教えて頂いた担当官も転勤されました・・・。
ポチッ!

No title

私は転勤とは無縁の生活をしてきました。
お話を聞くたびに、みなさん大変だな~と。

単身赴任とか、ちょっとだけ興味ありますけど。e-446

To cosmosさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

確かに7月10日は源泉所得税の納付期限でもありますね。

税務署の定期人事異動の日は忘れても問題ありませんが、源泉の納付を忘れると不納付加算税が賦課されることもありますので(汗)

こちらの方はお忘れなく~

To しんめいさん

おはようございます。

会社員も公務員も人事異動とは出会いと別れですね。

別れ難い人もいる反面、異動でホッ!とすることもありますよね...

To くるぶしさん

おはようございます。

私も新婚生活から単身赴任でしたからね~

埼玉県なので週末には必ず千葉に戻ってきていましたけど...

アレはアレで結構いいものです~

No title

7月10日それぞれにドラマが有るのですね
人生って愛おしいものだな~

To 間取作造さん

おはようございます。

税務職員に限らず人事異動はサラリーマンの一大イベントですね。

昇進や転勤や退職に最近では降格もあったりします(汗)

自営業となった今ではなつかしい思い出です。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
