スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳重な入館チェック(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 不覚にも、訂正できない書類をついつい書損してしまい、新しい用紙をいただきに普段はあまり縁のないお役所に出かけました...

 国の出先機関は合同庁舎が多いのですが、そのお役所も地方裁判所、地方検察庁、労働基準監督署、労働局などの合同庁舎です。

 地方にある(千葉市は当然地方です~)国の出先機関が入館している合同庁舎を地方合同庁舎というのですが、私のイメージだと色々な出先官庁があるので基本フリーパスなのかと思っていました。

 ところが...

 建物の入口に警備員さんがいてですね(汗)

 「どちらに御用ですか?」と尋ねてくるではありませんか(滝汗)

 さらに...

 「そちらの受付で入館手続をしていただき入館証を着用してください~」とのこと(汗×2)

 いえ...

 別になにも後ろめたいものはないのですが...

 指示されたとおりに受付で入館申請に氏名と用件と入館時間を記載して入館証(名札型)をいただきました。

 でも...

 身分証明書の確認もありませんでしたし(税理士証票を握りしめていたのですが...)帰りはただ、入館証を返却するだけでした(汗)

 一見、厳重な入館チェックでしたが、正直なところなんだかな~という感じです。

 帰りに源泉納付書をいただきに税務署に寄ったのですが税務署は入館手続はありませんが、総合受付窓口より先は通せんぼです。

 よく考えると税務署の方がセキュリティが厳しいですね...

 それでも税務署はなんとなく落ち着きます。

 最近は税務署に出向くこともあまりないのですが、やはり税理士は税務署がお似合いなんでしょうね(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
  
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【厳重な入館チェック(汗)】

 千葉市の税理士ふくやまです。 不覚にも、訂正できない書類をついつい書損してしまい、新しい用紙をいただきに普段はあまり縁のないお役所に出かけました... 国の出先機関は合同庁舎が多いのですが、そのお役所も地方裁判所、地方検察庁、労働基準監督署、労働局など?...

コメント

No title

福岡の合同庁舎も同じです。
おまけに、地下鉄みたいなゲートを通過しないといけません。
ポチッ!

今まで出向いたお役所を思い返してみましたが、全部フリーパスだった気がします…。

ということは、考えた事なかったですが、カメラとか付いてるんでしょうか。
これからは身綺麗にして行くことにします。

To しんめいさん

地下鉄のようなゲートは霞が関にもありました。
ICカードを首からぶら下げて「ピッ!」とやります~
来庁者側からすると緊張しますね...

To ヤマトさん

おはようございます。

市役所など地方自治体はフリーパスのようですが、国の出先等は入館手続が必要な場合が多いようですね~

防犯カメラはそういう問題以前に大量に設置されているようです...

もっともなにかない限りは再生することもないのでしょうけどね~

No title

形ばかりの入管チェックで
何も無くても気持ちが悪いのですから
悪いことをしにきた人には
十分なプレッシャーになるのでしょうね




応援ポチです

To 間取作造さん

こんにちは。

確かに警備員がいるだけで不審者にはプレッシャーになると思います。

でも、警備員さんはもう少し若くて逞しいほうが良いかもしれません(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。