スポンサーサイト


簿記の勉強を始めました

 千葉市の税理士ふくやまです。

 7月から青色事業専従者として電話番に書類の整理(主に領収証貼り...)に会計ソフト入力にと活躍予定のウチの妻ですが...

 当然、会計ソフト入力には簿記の知識が必要です(汗)

 4月から弥生会計のセミナーに通ったりしているのですが、基本的な簿記の知識がほとんどないのでどうもしっくりと行きません...

 日頃から、お客さんには「会計ソフトの入力は自動ではありません~簿記の仕訳知識程度は必要です!」と説明しているのに...

 いざ、自分のことになるとすっかりアレです(滝汗)

 そうは言っても、会計ソフトの入力は手伝ってもらわなければなりませんし、簿記の勉強を私が教える暇があればそもそも仕事を人に頼むような必要はありません...

 ということで...

 自力学習していただくことにしました。

 厳選したテキストによる自習でございます。

 もっとも必要なのは会計ソフトに入力する能力なので、簿記の基本的な仕訳を理解してもらえればというのが当面の目標です。

 習うより慣れろといいますが、さすがに知識ゼロではアレですからね~

 最終的には個人の確定申告の記帳代行ピークに戦力になってもらえれば御の字です。

 しかし、戦力アップですが、自由気ままな事務所ライフともあと少しでお別れです(涙)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【簿記の勉強を始めました】

 千葉市の税理士ふくやまです。 7月から青色事業専従者として電話番に書類の整理(主に領収証貼り...)に会計ソフト入力にと活躍予定のウチの妻ですが... 当然、会計ソフト入力には簿記の知識が必要です(汗) 4月から弥生会計のセミナーに通ったりしているのですが...

コメント

No title

こんばんは。
懐かしいですね~。ウチの妻も私の税理士試験受験時代に簿記の2級までは独学で取りました。
2級は流石に少々手伝いましたが…。
借方・貸方を教えるのに借方の「リ」の最後のハネが左向きだから、貸方の「し」は右向きだから右なんて教えたことが懐かしいです。
今では、記帳代行は専ら任せる迄になってくれているので助かってます。
ウチは開業時から手伝ってもらっていますので、自由気ままな事務所ライフを知りませんが、知らない方が幸せなこともあるかもしれませんね。
ポチッ。

No title

こんばんは。
うちは全くの畑違いの仕事なので、開業してから電話番はおろか、お茶出し・書類整理など、どんなに繁忙期でも、一切手伝ってもらったことがありません(やる気なし・・)。
友人の税理士などは、結構奥様が手伝ったりしているという話を聞きますが、・・うちは当分、自由です。なので、いくら儲かっているか(あまり儲かっていませんが・・)も知らないでしょうね~。
お互いの仕事内容には深くつっこまない、というのもアリでしょうか~。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
簿記の入門~のような本を読むのも25年ぶりです(笑)
半年程度で実戦投入可能になればいいなと思っています。
自由気ままな事務所ライフといいましても単純に1人で気ままに仕事に熱中できるという意味で(汗)
パートを雇えばやはり人の管理は妻に任せないといけませんからね...

To 根岸さん

おはようございます。
ウチの妻も前職は幼稚園の先生ですから、税理士業務にはまったく興味もありませんでした(笑)
事務所が民家の2階を借りているので他人様を雇うにしても家族の店番が必要だったり、他人様を雇うくらいならその分、妻の収入に~ということで...
やはり開業数年間は試行錯誤ですね。

No title

いよいよ来月デビューですか!
ふくやま事務所、拡大の第一歩ですね。^^
きっと素晴しい戦力となるのではないでしょうか。

…残り10日間。

最後の「自由気ままな事務所ライフ」をお楽しみ下さい… ^^;

To くるぶしさん

こんにちは。

嫁が手伝うといっても毎日、事務所に来る訳ではないのでまぁそんなに大げさな話ではないのですが(汗)

ご存知のようにウチの事務所は拡大志向ではありませんので、税理士1人でしっかりと対応できる範囲で運営していきたいと思っています。

会計ソフトの入力をパート等が対応すれば、40社程度は丁寧に対応できると考えていますから、まだまだ税理士1名でキャパは余裕です(笑)

No title

事務所発展・拡大への布石ですね~。
ポチッ!

To しんめいさん

こんにちは。

最近は事務所拡大への欲望は枯渇していますです(汗)

根っからの職人気質なので人に仕事を任せられないんですよね~

そういえば、役人辞めた理由の一つもそんな理由でしたし...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
