

登記簿上の本店所在地

 千葉市の税理士ふくやまです。

 法人は本店所在地を管轄する法務局に登記するのですが、本店所在地を実際の事業拠点ではなく社長の自宅などにすることも多いようです。

 法人税や消費税などの国税は本店所在地を管轄する税務署に法人設立届等を提出することになっていますから、仮に登記簿上だけの本店所在地であってもその住所が納税地になります。

 また、納税者にとっても管轄税務署の違いが納税額に影響を与えることはないので、そもそもあまり納税地について検討というか議論することはありません。

 ところが、地方税(法人住民税)は事業所の数に応じて均等割の負担が変わったり、自治体によって納税額が異なる場合があります。

 また、登記簿上だけの本店所在地の場合、その本店でまったく事業活動を行っていないのであれば均等割などの納税義務もありません。

 したがって、登記簿上の本店所在地と実際の事業拠点が異なるような場合は、地方自治体に法人設立報告書を提出するに当たって、納税地を意識しなければなりません。

 また、自治体は法人登記はあるものの法人設立報告書の提出がないような法人に対して確認調査を行うこともあります。

 こういう確認調査には誠実に対応しないといけません(汗)

 万が一、無視を決め込んだりすると自主決定といって自治体が課税処分を行う可能性もあります(滝汗)

 税務署や自治体の課税課から送付された書類は漏れなく顧問税理士にチェックしてもらいましょう。

 一度、決定された税額を無かったことにしてもらうには結構、面倒な手続きが必要になります...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【登記簿上の本店所在地】

 千葉市の税理士ふくやまです。 法人は本店所在地を管轄する法務局に登記するのですが、本店所在地を実際の事業拠点ではなく社長の自宅などにすることも多いようです。 法人税や消費税などの国税は本店所在地を管轄する税務署に法人設立届等を提出することになっていま...

コメント

No title

こんばんは。
うちの事務所でも、何件か登記簿上の本店というパターンありますよ。
登記簿上の本店がある管轄の市役所・県税事務所に「登記簿上の本店」の旨を伝ええることにより、実際の事業所がある市役所等で課税されます。
申告書作成時に申告先を間違えそうになりますが・・

To 根岸さん

おはようございます。
設立時は設立報告書にその旨書けば良いのですが、本店所在地の移転(変更登記)で実際の事業所から社長住所地などに変更した場合などはそもそも異動届を提出する必要がなかったりするのでややこしい(住民税の納税地は変更がない)です。
世の中いろいろなことが起きるものですね~

No title

なるほど…

アノ件のアレも、コレが関係していたと理解してよろしいのでしょうか?
色々あるものですね~^^;

No title

ふーん、、、
いろいろ有りますね
応援ポチ

To くるぶしさん

こんばんは。

アレやコレとはあまり関係なく一般的なお話しだったりします(笑)

本店所在地の変更などで面倒だから社長の住所に変更登記したりする(実際の事業拠点も異動して登記簿上の本店も異動する...)とややこしくなるので問い合わせがきたりします。

税理士がちゃんと対応していれば全く問題はないんですけどね~

自治体のお尋ね等を無視しちゃうと深みにハマります...

To 間取作造さん

こんばんは。

法人住民税の均等割や事業所税などはややこしいルールが多いですね。

地方税は税理士でも勉強不足になりがちな領域だったりするので「えっ!」というようなこともあります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
