スポンサーサイト


税理士事務所はノートPCが良いと思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今や個人・法人を問わずにPCのない事業所というのはかなり珍しい存在になりました。

 もちろん、ウチの事務所もPCは必須アイテムで業務用にはノートPCを使用しています。

 税理士事務所というと重厚なデスクトップ型PCが事務室に並んで~というイメージがあるのかもしれませんが、ウチの事務所の業務用PCは全てノート型にしています(サーバは除きます)。

 お客さんにも「センセ~ノートPCでお仕事していますがスペック的に大丈夫ですか?」と質問されることもあるのですが、全く問題ありません。

 むしろ、ノートPCは税理士業務に最適なツールだと言えます。

 大きな理由は3つあります。

 第一に持ち運びできるということです。

 ノートPCの最大の特長は持ち運び可能なことです。

 税理士はお客さんの事業所を訪問するのですが、私はPC持参でお客さんを訪問します(多くの税理士がそうだと思います...)。

 事務所でもお客さんの事業所でも同じPCを使えるということはデータ管理やソフトウエアの設定などの煩わしさがないという点で安心です。

 第二に省スペースだということです。

 ノートPCは使用している時はA4版+αのスペースを必要としますが、蓋を閉じれば文字通り厚めのノート程度になります。

 税理士業務は書類(紙ですね~)を机一杯に広げることが多々ありますので、机をフラットにできるノートPCはとても助かります。

 第三に停電等に強いということです。

 業務用のデスクトップPCにはUPS(無停電装置)を付ける必要があります。

 なぜかと言うとデスクトップPCにはバッテリがありませんからコンセントから電気が流れてこなければ全く動きません(汗)

 例えば予期せずに停電に見舞われたりすると...

 思わぬ障害を引き起こすこともあります(滝汗)

 その点、ノートPCにはバッテリが内蔵されていますので突然の停電などに見舞われても安心です。

 また、ノートPCはアダプタとバッテリのおかげでデスクトップPCに比べて電圧の変動にも強いと言われています。

 しかし...

 ノートPCにも短所はあります。

 一番の短所は耐久性の低さです。

 内臓するハードディスクや各種ポート類の基盤などはサーバ用とは比較にならないレベル...また、一般的なデスクトップPCと比べても耐久性については劣ります。

 ウチの事務所ではこの弱点を克服するためにデータ管理用にサーバを構築しています。

 サーバといっても本当に最低限のスペックで私の事務机の下(床に直置きです...)にひっそりと鎮座しています。

 事務所内ではリアルタイムでデータをバックアップするようにシステムも構築しています。

 さらに、ノートPCの更新を2年程度のサイクルで行うということにしています。

 自宅のMacが5年サイクルで更新していることを考えるとかなり早いライフサイクルですが、その分価格の安いブランドのものを選んでいます。

 複合機も含めてウチの事務所は自由にIT機器を導入していますが、そのおかげでトータルで考えると事務所経費はとてもお安かったりします。

 仮に、専用のハードウエアが必要なシステムを導入するとこうはいきませんので、ソフトウエアの選択も重要なポイントだったりします。

 仕事が気持ちよくできてコストもお安くしたいというのは経営者共通の課題ですが...

 ウチの事務所もそれなりに知恵を絞っていたりします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ノートPCは、確か電気代もお安いんですよね!

昔は、薄いキーボードは打った感覚がなくて苦手でしたが、今は逆に薄い方が疲れなくなりました。
わたしが馴れたのか、キーボードが進化しているのか?

どちらにしても、ノートPC好きです~。

To ヤマトさん

おはようございます。
仕事用と割り切ってもキーボード等の使用感にはこだわりたいですよね~
最近は安いPCでも高スペックなものがありますし、キーボードもいろいろなタイプがありますから自分に合ったモデルを選べると思います。
ちなみに私は中国のL社を使用しています。
日本メーカーも良いと思いますが、余計なものが入っていない外国ブランドのほうが個人的には助かります。
もっともプライベートではMac一筋ですけど(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
