スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人設立は本当にお得なのか

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所も開業当初(最初の半年)は法人設立の相談などまったくなかったのですが、最近は月に1~2件は法人設立の相談をいただくようになりました。

 ただし、このブログを読まれてからお問い合わせをいただくケースが多いので相談者の皆さんはなかなか個性派が多い傾向にあるようです。

 単純に法人を設立して税理士と契約して~というようなお客さんはそもそもウチのような理屈っぽい(話が長くしつこそう)な税理士事務所は選ばないと思いますし...

 ウチの事務所に相談される方は色々なモヤモヤを抱えている方、ネットでいくら検索してもピッタリとした解答が得られない方が多いようです(汗)

 したがって、法人設立といっても根本的な部分に疑問をもたれている方が多数派のようです(滝汗)

 根本的疑問...

 法人を設立すると本当に個人事業よりお得なのか?

 この問題に対する解はなかなか答えづらいんです(汗)

 税務面のみを考慮する場合~

 社会保険料など税金以外の負担も考慮する場合~

 金銭価値だけで評価できないようなものまで考慮する場合~

 そもそも「お得」の定義も曖昧と言えばそうですし...

 答えは色々と変わってきます。

 もちろんウチの事務所でもメール1回のやりとりで納得と理解をいただけることはなかなかありませんし、最終的には実際にお会いしないと先に進めないこともありますし、もっと言うとハッキリとした回答ができないこともあります。

 実際には法人設立について相談をいただいてもなかなか法人設立までお話が進むことはありません。

 イケイケで法人設立をおすすめしても良いのかもしれませんが...

 法人設立時にモヤモヤがあると必ず事業ではもっと大きなモヤモヤに襲われます。

 準備万端で法人を設立しても経営には色々なモヤモヤが沸き上がってくるのですから当然と言えば当然ですけど...

 逆に言えば法人設立時にモヤモヤを抱えている方は準備不足か知識不足のどちらか(あるいは両方)と言えるのでやはり軽々には法人設立をお勧めする訳にはいきません。

 準備不足であれば何を準備する必要があるのか~

 知識不足であれば必要な知識をサポートする~

 残念ながらいくら有限責任といっても法人を倒産させたりすると経営者の信用はなかなか回復しません。

 走り出したら止まることができない会社経営ですから走り出す前に十分な検討と覚悟が必要です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ご相談いただいた方の持っているモヤモヤ感の解消と共に、気付いていない部分を顕在化させることも必要と思っています。
法人設立は大きなターニングポイントですので、慎重に判断していただきたいですから…。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
先生のおっしゃるとおりで、お客さんのモヤモヤを具象化することは税理士の重要な仕事だと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。