スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット集客のアレコレ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 おかげさまで当ブログのユニークアクセス数も6万人を突破いたしました。

 最近は毎日300人以上の方がこのいいかげんなブログをご覧いただいているようです(感謝)。

 ブログ開設以来、楽しみで続けている「日本ブログ村」の税理士カテゴリーランキングも最近は2~3位が指定席になっております。

 もっともブログランキングは「ポチッ!」としていただいた数で評価されますので実際のアクセス数とはあまり関係ないのですが...

 おそらく本当に人気のある税理士ブログなどはアクセスも1ケタ違うと思われます(汗)

 もっとも、ウチの事務所はSEO業者やリスティング広告などネット集客に1円もコストをかけておりませんから、コストをバンバンかけている事務所さんと比較するのがおかしいといえばその通り...

 そうは言ってもウチの事務所はネット集客が唯一の営業ツールです。

 おかげさまで毎月、相当数のお問い合わせをいただいておりますし、その中から顧問契約もいただけております。

 ウチのような1人事務所にとっては十分過ぎる集客実績といえます。

 しかし、1人士業のネット集客だから1円のコストもかけずにそれなりに満足できる結果を得ているのも事実でして...

 例えば、飲食店や小売店などの経営者が自己流でネット集客を展開しても同様に満足できる結果が得られるのかというと非常に疑問です。

 極端な話ですが、1人ぼっちの税理士事務所は毎月1件の新規顧客が得られれば十分だとすれば飲食店では毎日1組の新規顧客が得られないと満足できないということです。

 税理士事務所のHPやブログは毎日2~300人に露出すれば相当の結果が期待できるのですが、飲食店では2~3000人に露出することが求められるという具合です。

 こうなると、ある程度プロの仕事が求められると思います。

 また、ECサイトなども自力で運営されている方もいらっしゃいますが、やはり大きな効果を求めるのであればそれなりの仕組みを作る必要があります。

 単純にネット集客だからSEO業者による対策が必須ということではありませんが、求める効果がそれなりに大きなものであるのならやはり専門家の力が必要ということだと思います。

 こういう判断も経営者の重要な仕事だと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
楽しみつつブログ更新…仕事は楽しむことがイチバンですね。
センセイのブログ楽しみに拝見させていただいております。
ウチのポチッでは集客に貢献しないかもしれませんが、しつこく(?)ポチッさせていただきます。
今日もポチッ!

No title

こんばんは。
うちもメインはネット集客ですが、最近ちょっとだけ忙しいので、HPの更新さぼってます。その分お問い合わせもちょっと減っていますが、ちょうどいい感じです。
税理士事務所の場合、東京などの激戦区を除くと、それほど力を入れなくても、そこそこいい線いくのではないでしょうか。
また顧問先さんでいうと、ECサイトを運営しているところは、バンバンSEO対策やっています。資金を投入しただけ売上も上がりますが、この辺は言われるとおり、自力では難しいかもしれませんね。

No title

集客にコストをかけずに成功しているのは
素晴らしいです。
そのあたりのノウハウを是非ビジネス書で
出版してほしいですが
企業秘密だからダメでしょうか。

To 税理士いとうさん

おはようございます。

毎度「ポチッ!」とありがとうございます<(_ _)>

ブログの長所は蓄積された記事が検索でヒットする~
記事の量を増やすほど右肩上がりに露出機会が増えるところですね。

継続は力なりといいますが、ブログ記事を数千蓄積されているようなサイトはやはりすごいと感心してしまいます。

ウチのような零細事務所は楽しみながら~というレベルで十分ですね。

To 根岸さん

おはようございます。

熱心にブログを更新されている先生も一定規模のお客さんを獲得するとブログから撤退したり更新頻度が低くなったりするようです。

実は、私も一時期いろいろと考えた時期があったりしたのですが、基本的にモノを書くことが好きなので(好きでなければブログを3本もやりません~)集客云々は別にしてブログは更新し続けると思います(笑)

To 草食系行政書士さん

おはようございます。

税理士の集客といっても月に1件程度の新規顧問先獲得といったレベルですから特に企業秘密なんてありません(笑)

それでもブログは読んでいただけないと張り合いがありませんから可能な限り日々更新、わかり易い文章(私の場合は口語体でひらがな多用)とブログネタの統一感(税務実務・経済・税制を中心)には多少配慮しています。

批判的な記事は書かないようにもしています...

多少の配慮ですから、結局は書きたいことを書いていますけど~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。