スポンサーサイト


税理士の名刺は地味なものが多い

 千葉市の税理士ふくやまです。

 名刺といえばちょっと前までは印刷屋さんで決まったひな形に名前や住所などをはめ込んだ既製品的なものが主流でしたが、最近は大企業でもPCから出力する自作名刺が増えてきましたし、その流れに迎合するように印刷屋さんもオリジナリティ溢れる名刺フォーマットが選べるようになりました。

 今はマジメな税理士として日々精進しているこの私ですが...

 以前は霞が関界隈で公務員をしておりました。

 当時は仕事柄お付き合いいただくのは大企業の社員さんがほとんどでした。

 このような大企業の皆さんは名刺もコーポレートコードに沿った「決まったロゴ」や「コピー」などが必ず印刷されています。

 カラーで派手だったりするのですが皆さん画一的なデザインですから社員さん個々の個性を感じるようなことはありませんでした。

 税理士を開業してからは名刺交換いただく相手も中小企業経営者や税理士相手の営業さんや他士業の皆さんなどですから、これはもう個性的なデザインの名刺をたくさん拝見するようになりました。

 個人事業者や中小企業経営者にとって個性はとても重要な要素だと思います。

 なにより名刺1枚が印象的なだけで名刺を頂戴した社長さんの顔も忘れることができなくなったりしますから(汗)

 士業にとっても同様に自分の顔を思い出していただくような名刺が良いのかもしれません。

 実際に顔写真付の名刺も意外と多いですし...

 そんなこんなで名刺を眺めてみると、例えば士業でも業種ごとにデザインの指向性に一定の傾向があるように思えてきました。

 例えば中小企業診断士の名刺はとにかく顔写真付が多いような気がします。

 中小企業診断士の皆さんは商工会などで講師をすることも多いので顔も大事なのかなぁと勝手に思ってみたりしますが本当でしょうか?

 行政書士の名刺はカラー印刷でキャラクターラインのようなカラフルな線で装飾されているものが多いような気がします。

 行政書士の皆さんはスポット業務が多いので営業マインドの強さが派手な名刺に表されるのでしょうか?

 我々税理士の名刺はというと...

 凄まじく地味です(汗)

 カラー印刷の名刺もほとんどありませんし、用紙も白かアイボリーというのがほとんど(滝汗)

 書いてある文字も○○税理士事務所~とアドレス情報のみだったりします...

 ちなみに私の名刺も地味そのもの(笑)
2012071402.jpg

 別に地味~な名刺を狙って作っている訳ではないのですが、何度デザインしてもこのような白地に文字のみというものに落ち着いてしまいます(汗)

 税理士のイメージって「お固い」、「細かい」、「理屈っぽい」、「年寄りが多い」というのが多いような気がするのですが、地味~な名刺をみても反論できないような気がします...

 名は体を表すといいますが...

 税理士という職業は決して派手な仕事ではない(むしろ地味すぎる仕事...)で求められる能力も「正確」「客観性」「老練なアレ」といったところでしょうから(本当か?)

 「中らずと雖も遠からず」と言ったところでしょうか...

 もっとも税理士も人間的には派手な方も多いのですが(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
先生の名刺…確かにオーソドックスですね。その分、ブログやTwitter、Facebookで大活躍ですね。
ウチの名刺は、関与先様に作っていただいております。ホワイトとブルーのグラデーションで一瞬見た目は派手ですが、書いてあることは極めてオーソドックスです。
ただ、使っている紙が少々変わっており、名刺交換の際のネタには結構使えますので、助けられるときもしばしば。
ポチッ!

No title

私の名刺にはパープル!?ピンク!?を少し使っています。

福山センセのは確かにオーソドックスですが、逆に信頼感が増すのでは??

人間的に派手な税理士さん、ってどんな人??
イロイロ想像しちゃうんですけど…。

No title

税理士の方の名刺を何枚かもらいましたが、一人だけ黄色い名刺がありました^^
経営者から見ると、フツー過ぎる名刺の方が信頼できたりしますw
地味すぎるほうが長いおつきあいができるような気がします。。。

No title

こんばんは。
私も開業当初は白地に黒文字で先生と一緒な感じでした。
その後、デザイン会社が顧問先さんになったのでロゴなどもデザインしてもらい名刺を作り直しました。ロゴ部分だけカラーになっておりますので、まあ派手すぎず、地味すぎずといったところでしょうか。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
グラデーションの名刺とは凄いですね(汗)
顧問先にその筋の会社があると自ずからプロの手に委ねられる訳で...
カッコ良い名刺になるのでしょね~
ウチのお客さんに印刷関係はないので(滝汗)

残念...

To 社労士かみむらさん

おはようございます。

税理士には「根っからマジメで細かくて仕事もそのキャラクターに忠実な先生~」と「本当は不マジメでいいかげんなのに仕事だけはマジメで細かい人間を装う先生~」に極端に分かれるようです(笑)

人付き合いや会務など、業務関連性のない領域でなんとなくわかりますね~

私は...

もちろん後者です~

To saru999さん

おはようございます。

なかなか税理士のカラー名刺は見ないですが、黄色とはまたアレですね~

多分、その先生の好きな色だったりするのでしょうね...

To 根岸さん

おはようございます。

やはりお客さんにその筋の会社があると名刺もおしゃれになるのですね~

事務所のロゴは私も自作したのですが、HPにひっそりと使っているのみで既に廃版状態です(汗)

No title

ご心配おかけしました。
私は、昨日は、事務所に居なかったのですが、
税理士先生に聞いたところ、市内を流れる川の堤防が決壊し、
決壊と同時に、すぐに、高台に避難したとのことです。
事務所近くまで水が来ましたが、なんとか浸水は免れました・・・。
柳川市、筑後市、八女市、久留米市、大木町等の筑後地方のいたるところで、
堤防決壊、浸水、冠水、通行止などの被害で、大変です・・・。

To しんめいさん

こんにちは。

事務所が浸水しなかったのは不幸中の幸いですね。

しかしながら、九州地方の被害は甚大でしばらくは大変ですね。

こころよりお見舞い申し上げます。

No title

私はおもいっきり地味な人間ですが、
現在、とっても派手な名刺を作成中です。

完成しましたらお見せいたしますので、
思いっきり笑ってやって下さい…^^;

To くるぶしさん

こんにちは。

やはり行政書士の名刺は派手でなければ~

3代目名刺を拝見するのを楽しみにしています~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
