スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署の言質をとっても役に立ちません

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所はメール相談は無料で対応しています。

 無料でも手抜きは一切ありません。

 しかしながら、メール相談というのは得られる情報の範囲での回答になりますから、どうしても個別事例についてはスッキリとした回答にならないことがあります。

 先日も消費税の課税可否について「〇〇税務署から回答を得たのだが~」というような相談をいただきました。

 どうも相談事例と税務署の回答に前提条件の相違などがあるようです(汗)

 その辺をコメントしたところ...

 「税務署が良いと言っているのだから大丈夫だ~」と主張される(汗)

 何度か文通したところしかも現在調査を受けていることが判明(滝汗)

 しかも回答を得た税務署は納税地と数百キロ離れていたりします...

 おそらく前提条件を色々と変えて物凄い数の税務署(相談室)に相談したのでしょう。

 残念ながら税務調査では調査における事実認定によって税法の解釈を行いますから、過去にどのような税務署の言質を得ていても役には立ちません。

 税務調査では調査時の事実認定とその事実についての税法解釈が勝負になります。

 転ばぬ先の杖ではありませんが...

 税務上に疑問や不安がある場合は顧問税理士と契約することをおすすめします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
会計事務所の勤務時代は、やはり何か所の税務署に電話相談しましたが、税務署によって、回答が180度違ったりします。
その税務職員の担当税目や、質問の前提条件の受け取り方によって、だいぶ回答が違うのだと感じました。
会計事務所職員がかけるのは、自分が調べた回答の確認の意味で電話するんですけどね~。
でも、一般の方では、その税務職員の回答を信じてしまいますから(回答が間違っているという意味ではなく質問の仕方・前提条件で異なるという意味です)・・気をつけいないとですね。

No title

こんばんは。
ご本人さんに悪気はないのかもしれませんが、「税務署の人が○○って言いました~」と、相当丁寧に説明させていただいてもご納得いただけないケースはありますね。
税務って、結果に至る前提や背景抜きに結論は出せないのですが、ともすると相談者さんが認識さえしていないそういった部分に税理士が光を当てて、紐解いていく必要があるとすると…結構骨の折れる作業になってしまいます。
そんなご相談に無料でどこまで対応するのか、できるのか…。時々悩むこともあります。
応援のポチッ!

To 根岸さん

おはようございます。
おっしゃるとおりで質問の仕方や前提条件で税務署の回答は異なりますね。
したがって、原則として署の職員は文書での回答など記録に残る形での回答は行いません。
つまり、質問への回答は参考情報程度の価値しかないということです。
したがって、私は税務署へ質問などは絶対にしません(笑)

To 税理士いとうさん

おはようございます。
ウチの事務所でもメール相談は無料とはいうものの、個別案件になると責任を負えませんので対応はできません。
シビアな判断を行うにはそれなりのやり方がありますし、作業量が必要になりますからそういった内容は有償で面談してということになりますね。

No title

間取りの無料相談とは違って
難しい話が有るものですね



お疲れさまポチ

To 間取作造さん

おはようございます。

私にとっては間取りの設計のような相談の方がはるかに難解だと思います。

専門性のある仕事はそういうものなのでしょうね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。