スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにもない7月末

 千葉市の税理士ふくやまです。

 個人の事業年度は暦年(1月1日~12月31日)と決まっていますが、法人の事業年度は定款で自由に決められます。

 税務申告は決算後2カ月以内に提出が原則ですから7月末に申告期限を迎えるのは5月末決算の法人となります。

 法人の決算日で一番多いのは3月末だと思います。

 実際にウチの事務所のお客さんでも3月末決算法人は全体の2割を占めています。

 2割...

 おそらく他所の事務所さんは3割位は3月末決算法人ではないかと思いますが(汗)

 不思議なことにウチの事務所のお客さんの最大勢力は8月末決算法人です。

 8月末・3月末・9月末で全体の半分強を占めています。

 ウチの事務所は1月・2月決算法人は個人の確定申告に専念するためにお付き合いをお断りしています。

 12月決算法人も1社だけです。

 などと顧問先リストを眺めてみると...

 5月末決算法人のお客さんがありません(汗)

 いえ...

 7月末などは税理士的には閑古鳥がツイストしている状態なので大歓迎なのですが(滝汗)

 ということで7月末を控えたこの10日間位はいつもの月とは異なりなにもない月末になります。

 1件位決算があっても良いような気もするのですが...

 5月末決算のお客様~

 今ならマジメな税理士を独占できるチャンスです(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
5月決算、上手くはまるといいですね~。
ウチの最大勢力は、7月末と10月末決算法人です。
法人設立時にご相談いただく場合でしたら、決算月を決める際の説明の後にコソッとウチの事情をお伝えすることもありますが、既存の法人の場合は、決算月を変更することを提案することもできませんので、神のみぞ知るでしょうか?
先生、今募集したら、5月末決算といっても、来年ではなくて今月末に提出期限の法人さんから早速お問合せが来てしまいますよ~。(笑)
ポチッ!

No title

こんばんは。
ウチは3月、12月、1月・・が多いのですが・・なぜでしょう?
12月、1月は決算期を変更してもらうか検討中です。個人確定申告期に思いっきりかぶるので、身動きとれません~。
で、今の時期は通常なら閑散期、と思いきや、新規関与先の帳簿をまとめて入力したりして、ちょっと焦っております。
うまい具合に業務量が平準化すればよいのですが・・。

No title

業界によっていろいろ波が有るんですね
決算月の変更って出来ないんですか?
出来たら変更してもらえば、、、、
ハハハ、、、頼めないですよね
「7月は暇ですから決算を7月に変えましょう」
なんて(^^ゞ



応援ポチ

No title

税理士事務所さんによって、全く違うんですね~。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
どちらの事務所も3月末決算法人が圧倒的多数ということではないようですね~
それでも5月末に向けて慌ただしいのはやはり個人確定申告で燃え尽きてしまっているからでしょうか(笑)
今年の5月末決算法人が今来たら...
ウチのような事務所に決算から飛び込んでくるお客さんは「段ボール箱決算」でしょうから(汗)
ちょっと無理ですね~

To 根岸さん

おはようございます。
3月はともかく12月と1月はアレですね...
大規模事務所の所長先生とお話したときは「年調などが暦年だから決算も12月末が自然なので、新設法人は12月決算を薦める~」と仰っていましたが...
自分で全部対応していたらそういうことは言えないと思います(笑)
そういう事務所の職員さんは大変ですね~

To 間取作造さん

おはようございます。
決算期の変更は簡単にできますし、合併や連結決算などを理由に強制的に変更されることもあります。
法人設立時にご相談いただくと税理士の都合も加味して決算期を決めていただくのですが...
理由がそれだけというものちょっとアレですし...
決算期は会社が一番ヒマな時期(売掛残が少ないなど)が最適です~

To しんめいさん

おはようございます。
ウチのような小さな事務所はお客さんも少ないのでばらつきますよね~
顧問先が数百件あるような大規模事務所だとどこも近似してくるはずです。
3月決算、9月決算、12月決算の順番では?

No title

まあ、ちょっとはお暇な時期があっても
よろしいのではないでしょうか?
ふくやまさんはいっつもフル回転ですから。

今のうちにゆっくり充電を。
なかなか性に合わないのかもしれませんが…^^;

To くるぶしさん

おはようございます。

ヒマかというと定常業務だけでパンパンではあるのですが(汗)

やはり決算・申告のようなイベントがないと盛り上がりに欠けるというか(滝汗)

基本ドMなので~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。