スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧問先の生命保険を検討する(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は生命保険の代理店も兼業しているのですが、保険代理店としての営業は現在のところ全く行っていません(汗)

 顧問先のお客さんにも問われない限り、こちらから営業することもありません~

 そういった関係で保険会社からは「先生~少しはマジメに保険の契約をとってもらわないと代理店契約を解除しますよ(怒)」と尻を叩かれたりしますが...

 動かざること山の如し(滝汗)

 しかしですね~

 名刺の裏にダチョウのマークを入れていたりするのでたまに(本当にたまにです...)お客さんや同業者の方から保険のお問い合わせをいただいたりするんですね(感謝)

 通常はダチョウマークの生命保険なのでお客さん(社員の方を含めて)からは、がん保険を中心にお問い合わせをいただきます。

 さらに...

 業績好調なお客さんからは、なんとなく保険を使った節税について質問をいただくようになります。

 動かざること山の如しでも、お客さんに逆ナンパのようにお問い合わせをいただくと侵すこと風の如しとなるわけでして(笑)

 最近は保険のプランニングにも汗をかいております(汗)

 ちなみに税理士事務所の保険代理店はほとんどが保険会社の営業さんにお客さんを紹介するようなスタイルのようですが、ウチの事務所は税理士開業前から普通に保険代理店を開業していたので、プランニングから契約書作成から保険金給付や住所変更などの保全業務まで全部私が責任をもって対応します。

 要するにウチは普通の保険代理店なんですね~

 普通の保険代理店なのですが、お客さんのほとんどが税理士の顧問先でもあります(汗)

 つまり、保険の提案で下手を打ちますと顧問先の信用を大きく失うことになったりするので、結構、プレッシャーがかかります(滝汗)

 何度経験しても保険のプランニングはアレですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
保険契約からすべての業務を税理士事務所で行うって、めずらしいのでは?
私も、自ら保険いかがですか~というのは基本ありません。
よほど利益が出ていれば節税策の一つとして提案をすることはありますが、強く勧めることはありません。自ら提案書を作るという作業もできませんし・・。
ある意味、税務より大変そうですね~

To 根岸さん

おはようございます。
私も税理士を開業して初めてしったのですが、税理士の保険代理店は保険会社にお客さんを紹介するだけのようなんですね~
私は税理士開業前から外資系生保の代理店を開業している「普通の保険代理店」なので正直なところビックリしました(笑)
しかも保険のお客さんも結果的に同業者か顧問先関係だけなので、プランニングは普通の保険屋より要求水準が高い(当然ですけど...)。
お客さんには満足していただけるのですが、なかなかに大変です。

No title

例のお手紙、届きました。
とりあえず冬眠措置を取る予定です…。

なかなか、なかなかですね~^^;

To くるぶしさん

おはようございます。
冬眠ですか(爆)
やりようによってはイケそうな感じもするのですがね~
まぁ、向き不向きもあるでしょうから(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。