スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業日報と売上管理ツール

 千葉市の税理士ふくやまです。

 夏とはいえ、暑い日が続いております(汗)

 普通の人でも汗だくになるとは思いますが、私の場合、全身に厚さ数センチの脂肪コーティングを施しておりますからめちゃくちゃ大変です(滝汗)

 汗をかきながら仕事を終えて、楽しみといえば冷えたビールですね~

 家で飲むビールもいいものですが、仕事帰りにちょっと寄り道して飲む冷えたビールのうまいこと~

 サラリーマン時代がなつかしいです(笑)

 ということで本日のネタは飲食店の現金管理などについて...

 飲食店のように現金売上が中心の商売を現金商売といったりしてですね、会計帳簿の仕組み作りでもいかに正確かつ簡単に現金を管理するのかというのがとても重要な要素になります。

 正確なのは当然として...

 簡易~簡単~お手軽~楽ちん~であることもとても大切です。

 よく、現金出納帳をきちんと記帳しましょう~といいますが...

 現金出納帳のように「帳簿」のスタイルというだけで強烈なアレルギー反応がでる社長さんがいるのも事実でして(汗)

 あとですね...

 日記を始めても三日坊主で終わってしまうような性格の社長さん...

 これは性格の問題ですから、いくらお願いしても毎日の記帳はおぼつきません(滝汗)

 しかし...

 それでは社長さんも税理士もとても困ってしまうのです。

 ということで...

 ウチの事務所では現金出納帳ではなく営業日報というスタイルを採用することが多いです。

 つり銭と当日売上と支出を1日1枚の日報用紙に記載するスタイルです。

 日報の裏に領収証とかも貼ったりします。

 ちなみに書くことは現金出納帳と同じ内容です(むしろ日報の方が記載項目は多い~)。

 ポイントは社長さんのマインドを「帳簿をつける」という義務的モードから「営業成績を管理する」という戦略モードに切り替えるところにあります。

 これが巧くいくとですね...

 勢いでエクセルで作成した売上管理ツールを導入します。

 中身は企業秘密ですけど(爆)

 それでですね...

 日報形式で現金管理する際にもポイントはありまして...

 面倒でも回収現金を毎日預金入金することとか(数日に1回の場合でも入金額は日報に合わせて複数口で入金します)、会計ソフトの設定にもひと工夫します~

 きちんと続けていただくと色々な経営上の情報がゲットできます。

 これが日々記帳するインセンティブになってモチベーション維持にも役立つことになります。

 現金商売で大切なのは適正記帳・申告をして正攻法の納税を目指す心意気です~会社を発展させるには必須の条件だと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ウチも以前、現金売上中心の関与先様に現金出納帳の代わりに日報形式を採用していたことがあります。
その社長様にとっては、日報形式の方が合っていたみたいで、現在はそれを少し進めて売上の内容を分けることで経営情報に活用しています。
現金出納帳は経営者様しか作成できませんので、その部分の社長様のモチベーションUPには色々工夫しますね。
ポチッ。

No title

私は、心意気が足りないな~。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
日報形式の場合、現金勘定の継続性に少々難があるのですが、そこさえきちんとフォローできれば出納帳と遜色ないと思います。
もっとも「適正申告」の意思がなによりも重要ですけど。

To しんめいさん

おはようございます。
なにをおっしゃいますか~
しっかり記帳~
しっかり納税~
税金を納めないとお金も残りませんからね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。