スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人設立は簡単ですがその後は簡単ではありません。

 千葉市の税理士ふくやまです。

 平成17年の法改正以降、法人の設立というのはとても簡単になりました。

 なにが簡単になったのかといえば...

 株式会社を例にとれば、最低資本金制度や払込証明書が不要になりましたので資本金1円の会社も理屈上は設立可能になりました。

 取締役会も不要です。

 つまりお金が無くても人がいなくても法人を設立することが可能になったということです。

 さらに合同会社であれば定款の公証人認証も不要ですから自分で定款を作成して法務局で商業登記の手続をすれば定款の印紙税4万円と登録免許税6万円の費用で会社が設立できるようになりました。

 そのような背景があるせいなのか...

 個人事業でそれなりに体力を養ってからの法人設立よりも新規起業=法人設立というケースが多いように感じられます。

 ウチの事務所は特に法人設立支援に特化した営業は行っていませんが(そもそも営業活動はHPとブログだけですが...)ポツリポツリと新規起業での法人設立についてご相談をいただきます。

 せっかくですね、数ある税理士(会計)事務所からウチを選んでいただきご相談いただいたのですから、お客さんには最善の結果を得ていただきたいと考えるのは当然のこととして...

 税理士が考える最善と起業家が考える最善には少々のギャップがあると感じるのも正直なところだったりします。

 税理士というのはなんだかんだと言っても慎重論者です(汗)

 これは事に当たり臆病というような意味ではなく、負けない勝負を行うために可能な限りリスクをマネジメントする傾向が強いということだと思っています。

 出資の額は10万円でも会社は作れますが、実際の資金繰りはどうなのか?

 「アレとコレとソレが上手く回れば大丈夫です~」という経営者に税理士として「そうですか~」とお愛想するわけにはいきません(汗)

 ただし、「アレとコレとソレが上手く回らなかった時はどうするのか?」というような意地悪な問いかけもいたしません~

 アレもコレもソレも全てがリスクだと認識していただく。

 経営にリスクはある意味で必然...

 起業(経営)に100%の成功が確約されているようなことは残念ながらあり得ません。

 経営者が強い攻めの姿勢の時(起業時は概ね攻めの姿勢が最強の状態といえます)ほど気持ちは大きな成長へ向かうのは当然です。

 そういう時ほど税理士にとっての最善は経営上のリスクを把握して管理すること...

 なにがあっても事業継続することだったりします。

 経営者と税理士は目指すところは同じでもこのように微妙かつ絶対的に感性に違いがありますし、この違いが大切だと思います。

 そして...

 一番重要な事は、法人は設立したら後戻りができないので、法人設立前にしっかりとジャッジしていただきたということです。

 法人設立後に諸届出・決算・申告を税理士に依頼されることを考えているのであれば、是非、法人設立前の段階で税理士にご相談いただきたいと思います。

 企業活動に必要な行政書士、司法書士、社会保険労務士などの専門家も税理士がしっかりとご紹介できます。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
まずは個人で始めるのか、あるいは法人を設立するのか・・法人設立のハードルは下がっていますので、安易に法人設立してしまう場合がありますね。
たまに自社の決算月も認識していない場合もあり・・対応に苦慮します。
届け出の手続きなどもありますので、事前にご相談いただきたいところです~

No title

おはようございます。
法人設立前にご相談いただけたら…本当ですね。
リセットできることとできないことがありますので。
ブレーキをかけたり、最高速度を調整するのも税理士の役目なのでしょうが、
暴走機関車を止めるのはしんどいですから(汗)
ポチッ。

To 根岸さん

こんばんは。
規模にもよりますが、社会保険料や税理士報酬などの増額分を考えると必ずしも「法人設立=公租公課の負担減」というわけでもありませんし(汗)
むしろ個人事業の方が良い場合もたくさんありますし...
法人設立後に「辞めた~」というわけにもいきませんしね(汗)
事前の相談が一番だと思います。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
過ぎた時間と事実を覆すことはだれにもできませんからね...
その時点の状況でベストを尽くすしかないということですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。