スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産会社を使い分ける

 千葉市の税理士ふくやまです。

 資産家には不動産のように流動性の低い資産をたくさん保有しているパターンと金融資産のように流動性の高い資産をたくさん保有しているパターンがあります。

 もちろん、どちらもたくさんお持ちの方もいらっしゃると思います。

 不動産というのはただ持っているだけでは収益を生まないばかりか固定資産税や土地の管理費などの維持費や相続発生時の相続税などシャレにならない出費が求められたりします(汗)

 経常的な維持費や来たるべき相続発生時に備えて可能な限り不動産から収益を発生することを目指しましょうというのがウチの事務所の基本方針です。

 しかし...

 色々な事情で不動産を売却するケースというのもたくさんあります。

 特に土地持ちの方にとって収益性のない土地は持っているだけで重荷になりますから(汗)

 ところで...

 税理士というのは税金の専門家ではありますが不動産運用(活用)の専門家ではありません(汗)

 もちろん経験上の知識からそれなり知恵は持っているのですが税金同様、不動産にも高度な専門的知識が必要なことは論を待たないところ...

 餅は餅屋で専門業者をご紹介するのが最善手だと思っています。

 もちろん紹介する方も責任がありますから基本的には交渉時の立会いや方針決定についてのアドヴァイスなどお客さんと二人三脚で対応しています。

 不動産会社といえば...

 ウチの事務所がお付き合いしている不動産会社は数社あるのですが、どの業者も私が個人的に信頼している安心してご紹介できる業者です。

 しかし、いくつかの業者とお付き合いしているということは1社だけでは満たされない要件があるということです。

 不動産会社には得意分野というのが少なからずあります。

 例えばマンション用地の売却など大手デペロッパー相手の交渉などは、経験値と組織力のアドバンテージはかなり大きいといえます。

 地元の役所との交渉などに強い業者さんというのもあります。

 地域性を考慮しなければならない場合もあります。

 そういうことを考慮するとやはり「目的に応じた業者選定」が必要になるわけです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
不動産絡みは大きな金額が動きますので、中途半端なアドバイスはケガの元ですね。
とはいっても専門家に聞いてくださ~い。と突き放すのもアレですので、プロへの橋渡しとしてのコンシェルジュ的な役割がベストかなぁ、と。
ポチッ。

No title

不動産の売買は失敗すると命取りになりますね。
慎重に進めてほしいものです。

不動産投資の話ですが
不動産屋によっては言葉巧みに判断を急がせて
検討する時間を与えないようなやり方をするところもありました。

そしてそういう物件に手を出す人は
儲かりますという言葉に心を奪われ
思い込んでしまうところが有ります。

後からでは手の打ちようも無く
悲しい顔から目をそらすしかなかったことが有りました。

応援ポチ

To 税理士いとうさん

おはようございます。
おっしゃるとおりで、不動産取引は絶対に専門家に任せるべきですね。
ただし不動産会社は税務についてはアレですから、お客さんが適切にジャッジできるように情報を整理してあげるのは顧問税理士の役割かなぁと思っています。

To 間取作造さん

おはようございます。
税理士は不動産を処分するときにサポートすることが多いのですが、まれに不動産取得時に相談を受けることもあります。
この場合、物件の善し悪しにはコミットしないようにし収益物件であれば収益還元の評価と法人・個人別の税務面のアドバイスが中心になりますね。
もっとも経験則で怪しいと思った取引はその旨、余計なアドバイスをするようしていますが...
時として余計なお世話とおしかりを受けることもあります(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。