スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士の使い方

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は全ての業務を税理士本人が対応しています。

 したがいましてお客さんからの細かな注文にも比較的対応がしっかりできることがウリだったりします。

 注文の中には普通の税理士がやらないようなことも多分に含まれていたりするのですが、法に触れない限りで、実際にできることであれば極力対応するようにしています。

 おかげさまで、お客さんにはまずます頼りにされているような気がしております。

 しかし...

 経営をするのは社長さんですから、あまりに経営判断の根本の部分を税理士に依存するのは結果的によろしくないことになりがちです。

 例えば...

 売上を上げるのになにか良いアイデアはないか?

 というような注文をいただくと...

 税理士は自分の持っている引き出しから(過去の成功体験等)お客さんに最適であろう提案を行います。

 これはうまくいくこともありますが、うまくいかないこともあります(汗)

 ハッキリ言うと税理士の使い方としてはよろしくない(滝汗)

 同じようなシチュエーションで...

 売上を上げるのに〇〇を試してみようと思っているのだがどう思う?

 というような注文をいただくと...

 税理士(ふくやまの場合です...)は社長さんのやろうとしていること自体を分析します。

 求める成果に達するためのリスク要素を把握したり、場合によっては新たな提案を用意したりします。

 どちらも同じような感じ(社長と税理士の会話としてはありがち...)ですが経営判断の起点が社長にあるという点で後者のパターンの方が良い結果を生むことが多いと思います。

 これは理屈ではなくて経験則でそう感じています。

 もっと言うと...

 やはり主体性をもって経営に取り組む社長さんの会社は成長するということかもしれません。

 日々の税理士とのやりとりでもなんとなくそういうことを感じてしまったりします。

 税理士というのは身近な相談相手でありますが、だからと言って羅針盤のように常に正しい道を示す保証はなかったりします(少なくとも私の場合はですが...)。

 進むべき道を決めるのは社長さんだけです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
前者の場合は、冗談で
そんなことが出来るなら、税理士やってませんよ~。
なんて言ってます(笑)
とはいっても、社長様からご相談をいただいた際には、
YES、NOというより、社長様の思考の外にあるリスクや効果をお伝えすることで、社長様の考えが広がったり、判断材料の一つになればいいのかなぁと思っています。
ポチッ。

No title

経営者さんにとって、一番頼りになるのが
税理士さんというのも事実ですよね。
万能の様に見られてしまいがちな面もあると思います。

それでも最後は社長の判断、責任で動いて頂かなくては困りますよね。
「あの時、先生が言ったじゃないですか~!!!」

怖いです…^^;

昨晩はお世話になりました。e-466
ホント、楽しかったです。e-454

ふくやまさんのお話術、営業に活かさせて頂きますね~^^;

To 税理士いとうさん

おはようございます。
あくまで経営の主体は経営者ですからね~
税理士とは別に経営コンサル・セミナーなどの情報を鵜呑みにしてしまうことにも大きな危惧を覚えますね。
一度コケると再起の道がとても険しいことは間違いありませんから...

To くるぶしさん

おはようございます。
アイデアマンの社長さんと慎重居士の社長さん~
どちらも個性ですから善し悪しはないと思います。
個性にあったサポートをすればよいだけなのですが...
その境地にたどり着くのが結構大変なことだったりします(汗)

No title

ですね。
頼りになるブレーン・サポーターでありたいです。
ポチッ!

No title

こんにちは。
なんかブレーンというとかっこ良い響きですね~
しっかりやりたいですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。