スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険の失効

 千葉市の税理士ふくやまです。

 生命保険の掛金が未納の状態が続くと生命保険が失効してしまいます。

 失効とは文字通り生命保険の契約が無くなってしまうことなのですが、掛け捨ての保険などは2ヶ月も保険料未納が続くと失効してしまうことがあります(詳細は約款を確認してください。)。

 ウチの事務所はガチョウ印の生命保険なのですががん保険などは保険料2ヶ月未納で失効です。

 で...

 口座引落しが27日だったりするのですが、失効するのが月末〜

 こういった場合は失効までの4日間以内に未納保険料を支払わなくてはなりません。

 そんなシチュエーションには遭遇したくないのですが(汗)

 一応、代理店ですから事務所のプリンタから保険料支払の手続き(現在はペイジーを利用)用紙を出力〜

 即日対応です。

 ここで、ふと思ったのはですね...

 ウチのような携帯一発で連絡がとれてまずまず機動的に対応できる代理店なら良いのですが、コールセンターに連絡して手続きして郵送してというような場合はお客さんも困ってしまうのではと(汗)

 保険が失効しても復活することは可能なんですが...

 加入に審査が必要な保険などは再審査が必要になったりします(汗)

 10年前は通過した審査も今となっては無事通過する保証もなかったりします(滝汗)

 ついうっかりで保険が失効になったらもったいないですからね〜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すいません!保険の例の件、お返事していませんでした!
ご迷惑でなければ、よろしくお願いいたします。e-466

それにしても、なかなか難しかったです…^^;
とっても勉強にはなりましたけど。e-454

To くるぶしさん

おはようございます。
ブログのコメント欄で業務連絡をいただいてもアレですが(笑)
他にも何件かお願いしたい仕事がありますので本日連絡しますね〜

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。