スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異なる分野のセミナーからヒントを得る

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士に限らず士業のような専門サービス業は文字通り専門的な知識が商品です。

 税の専門家「税理士」ですから税法については廃業するまで新しい知識の習得に励まなくてはなりません。

 この新しい知識の習得が面倒になったり能力的に困難になったら「引退」を考えなければいけないと思っています。

 そうはいっても新しい知識の習得というのはなかなかコスト(時間と経費)がかかります(汗)

 時間と経費を上手に塩梅していく工夫も怠るわけにはいきません。

 さて...

 知識を得るための手段として一般的なのは...

・国税庁等の官公庁HPの公表資料を読む

・実務書を買う

・セミナーや研修会に参加する

 といったところでしょうか。

 税制改正や法律の解釈そのものは法律・判例・官公庁の公表する通達や情報資料、実務的な知識は手引書など、さらに応用的な知識は実務書などと、これは異論のないところだと思います。

 好みの分かれるのはセミナーや研修会への参加...

 これはお好きな方は本当に熱心に参加されているようですし、興味のない方は一切参加しないということも多いようです。

 実は私も税理士会の研修会には諸般の事情より積極的に参加しておりますが、その他の税理士相手のセミナーや研修会には一切参加しておりません(汗)

 正直なところ時間がないということもあるのですが、仮に時間があっても税理士向けのセミナーなどには参加しないと思います。

 税理士の専門知識には税法そのものを理解する部分と税法を利用する知識を理解する部分があると思うのですが、税法そのものの理解は官公庁の公表する資料で十分だと思いますし、税法を利用する知識というのは他人様に教わるものではないと思っていたりします。

 例えば「〇〇を活用して〇〇税を節税する知識~」というようなものを他人様の受売りでやってもなんとなく虚しいですし、そもそもセミナー等で得られるものは既に確立しちゃっているものがほとんど(確立していないものだと危なっかしいですね...)でしょうから素人さん向けのセミナーならともかく本職さんが聴いてもアレのような気がします。

 さらに言うと、「税理士事務所の経営セミナー」などは税理士が自分の事務所経営について他人様に教えを請うようではお客さんに経営アドバイスなどできないでしょう~と真剣に思ってしまいます(滝汗)

 ここまで書くと税理士ふくやまはセミナー嫌いなのか?と思われるでしょうが...

 自分の専門外分野について専門家のお話しを伺うことはとても有効だと思っています。

 例えばIT関係、プロジェクト管理、企業経営、マーケティングなど...

 異なる分野の専門家の話を聴くことで税理士業務に思わぬアイデアのヒントを得られることがあったりします。

 そうでなくても単純に楽しかったりします。

 私も反省しなければと思うのは専門家稼業はとかく自分の世界に引きこもりがちだったりします。

 それだけに積極的に異分野の知識に触れる機会を得る努力をしなければと思う次第です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
税理士事務所の経営とか成功事例といったものから、近道を学ぼうというのはアレですね。
井の中の蛙にならないためにも、他分野を知る事は有益だと思います。
税理士業界の常識が、世の中のスタンダードとは限りませんので。
現実問題として、どう時間を捻り出すかだと思いますが…(汗)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
「税理士事務所経営セミナー」や「調査対応の極意~」のような税理士向けセミナーはとても盛況のようですが、その盛況ぶりが却って税理士業界のレベルを晒しているように思えて仕方ありません。
我々1人事務所の場合、セミナーなどに参加する時間をどうやって工面するのかは本当に重大な問題だと思います。
「忙中有閑」という言葉もありますが...
なかなか大変ですよね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。