

1年後ではなく3年後、5年後をイメージする

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会社の経営は1年単位で評価されます。

 特に株式を公開しているような企業の場合は株主への利益配当や株式そのものの評価などダイレクトかつシビアに経営評価されます。

 と...

 街の税理士に関係ない大企業の話しはさておき(汗)

 会社組織とはいうものの街の税理士がお付き合いする法人のほとんどが同族会社です。

 ちなみにウチの事務所で非同族会社のお客さんは1社しかありません~

 同族会社の場合、株主の大半は経営陣(とその家族)ですから、いわゆる株主対策というものを考える必要性は少ないといえます。

 納税については決算ごとに生じますから1年単位で作戦を立てるのは当然として...

 ウチの事務所では事業計画のメインストリームは3年~5年という期間で策定することが一つの理想だと考えています。

 仕方のないことではありますが、経営者というのは今が一番重要で来年の今頃が次に重要~

 ついつい短期的な視点で経営をとらえがちです。

 もちろん、そういう視点も重要ですが、その施策の延長線をイメージしていないことが意外と多いようです。

 別に天邪鬼ではないのですが...

 短期的な視点で戦略を立てる経営者にはより中長期的な視点で経営を考えていただきたい~

 長期的な視点で戦略を立てる経営者には今をもっと直視していただきたい~

 時には笑いながら、時にはシリアスな空気を醸し出し...

 あの手この手を使ってですね~

 ウチの事務所は全てのお客さんについて税理士本人が対応します。

 せっかく税理士本人が対応するのですから、突っ込んだアドバイスもしていかないと(汗)

 これ、顧問税理士の重要な役目だと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事

コメント

No title

こんばんは。
税理士本人が対応するウリですよね~。
将来の目標から今なすべきことを逆算するといった思考や中長期のロードマップといった分野は事務所の職員さんには難しいでしょうし、なかなか言い出せない部分でもあると思います。
問い合せに対するレスポンスや処理の正確さ、早さもですが、そういった税理士の使い方はアリだと思います~。
ポチッ!

No title

「たら、れば」は言わないほうですが
かつて事業をやっていた時に
先生のような方と出会っていれば、、、
昨日の記事といい、今日の記事といい
経営者にとっては心強いお話です。


応援ポチ



To 税理士いとうさん

こんばんは。
経営者の感性も十人十色ですからステレオタイプに税理士は〇〇をします~というわけにはいかないと思っています。
お客さんに必要なもの(足りないもの)をさりげなく提供するのが理想ですね~

To 間取作造さん

こんばんは。
個々の経営者の考えていることは千差万別ですから、税理士が型にはまっていては祖語が生じると思っています。
見ようによっては「いいかげん」なのかもしれませんが、お客さんにとっての最善を提供したいという気持ちで私なりに頑張っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
