

再挑戦するというのはそれなりの覚悟があるということ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 政治的な話題にはあまり興味がない税理士ふくやまですが...

 安倍晋三さんが自民党の新総裁に選出されたそうです。

 この話題で私が興味を持つのは過去に自己都合で辞任した自民党総裁の座に再度、自ら進んでその座を欲し、結果としてその座を得たことについてです。

 いわば「再挑戦」ですね。

 理由はともかく、一度ブン投げた仕事をまた「やる」と表明するのは大きな勇気が要る事だと思います。

 また、周囲の仲間(支援者)もそれなりに覚悟が必要な事だと思います。

 それでも「やる」と決断されているのですから尋常ではない覚悟の上での決断だったはずです。

 私、政治的にはニュートラルなのですが...

 一方で野田総理も頑張っていると思っています。

 民主党としての公約破り云々の評価はあるのでしょうが...

 政権内部に入ると現実的な情報が正確に入ってきます。

 野党時代には知りえない(理解できない)情報もてんこ盛りです(汗)

 新しい事実を知っていまい、日本の国をどうするのかと考えた末の公約破りであればそれも仕方ないことだと思ったりします(本当のところはよく解りませんが...)。

 ただし、民主党の代表選から消費増税を主張して代表になって総理になった経緯を考えると、野田さん自体はブレてはいないように思えます。

 いずれにしても元霞が関の住人としては、官僚機構と対立するのではなく大きな方向性を政治家が示し、具体的な実現方法を官僚機構がしっかりと提案するという当たり前のことですが政官の両輪がしっかりとかみ合うような政治と行政をすすめていただきたいと願っています。

 ちなみに私、政治的には中立ですが選挙には必ず参加しております。

 これ、国民の権利でもあり義務でもあります。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事

コメント

No title

こんばんは。
政治にしろ、経営にしろ、再挑戦というのは、マイナスからのスタートということが多いでしょうから、覚悟と共にそんな姿勢というのか気持ちが伺えるならば、応援したいものですね。
関与先様に伺うと、当然の事として政治の話題が出る訳ですが、政治の話は色々難しい部分がありますので、基本的には聞き役に徹しています。
後は、プロ野球とかサッカーの話も然りです。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
個人的には政治に興味がない(必ず選挙で投票はします〜)のですが、人間模様というか人の行動の背景のようなものを考えると再挑戦する方には「頑張っていただきたい〜」という気持になりますね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
