スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務所の封筒

 千葉市の税理士ふくやまです。

 どんなに小さな税理士事務所でも普通は名入り封筒を作成していると思いますが...

 開業以来、ウチの事務所はアヒルマークの生保会社の封筒に事務所名ラベルを貼ったものを使用しています(汗)

 お客さんにも税務署にも県税事務所にも、もちろん返信用封筒も全部アヒルマークの封筒です。

 私も税務署で働いた経験があるのですが、税理士事務所でそういうのって多分あり得ないことだと思います(滝汗)

 もっとも、それには深~い訳があったりするのですが...

 ウチの事務所は税理士事務所と生命保険代理店を兼業しているのですが、開業は生命保険代理店の方が数カ月ほど早かったんですね~

 モロモロの事情で私の税理士登録に6カ月もかかってしまったからなのですが、生命保険代理店を開業した時点では「福山徹税理士事務所」という名称は当然使えませんでした(滝汗)

 そんなこんなで金融庁へ届け出た募集人名称(この場合、福山徹個人ですね~)を屋号にせざるを得ないという寂しい事態に陥っていまいました(涙)

 その後、無事に税理士登録も完了して「福山徹税理士事務所」を開業したのですが、生命保険代理店はあくまで福山徹個人名でしか活動できないので、いまだにパンフレットなどには「募集代理店 福山徹」と個人名しか書けません...

 細かな事ですが、年末にダックのついたカレンダーを保険契約いただいているお客さんに配ったりするのですが、そこに税理士事務所名を入れることはできません(汗)

 個人名を入れるか、なにも名前を入れないかという選択肢になります。

 そういうややこしい状態で名入り封筒を作るのはちょっと面倒だったので、事務所名・個人名のラベルを作成して保険の宣伝も兼ねて?アヒルマークの封筒を使い続けてきたわけです...

 ちなみに普通に名入り封筒を作成するより、現在の運用(アヒルマーク封筒に事務所名ラベルを貼る)はコスト的にも倍かかっています(汗)

 開業当初は事務所もすぐに移転しようかと思っていたり、普通に生命保険代理店業務も頑張っちゃおうかと思っていたりとモヤモヤしたこところもありましたし...

 現在は生命保険単体での営業は全く行っていませんし、税理士顧問先のお客さんにも積極的に保険営業をしていません(要するに顧問先から問われれば対応するという最低限の営業しかしていない~)ボチボチ事務所名をしっかり入れた封筒を作成したほうが良いのかなと思案しています。

 事務所移転も真剣に検討してはいるのですが、なんだかんだと青色専従者様と茶色専従犬様の希望だと現状維持がよろしいらしく、懸案の入力担当者様を雇用しても専従者様が店番対応をしてもらえるようになったのでなんとか現状のままでも行けそうな感じですし...

 住所変更の懸念がないのであれば1,000単位で発注してもOKですしね~

 こういうことで悩んでいるのが小さな幸せだったりするのでしょうか(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ウチは世間標準の名入れ封筒ですが、
試算表等の月次資料については、メールのやり取りが常のお客さんにも紙ベースで郵送していますので、角2サイズの減りが早いです。長3はちっとも減りません~。
角2サイズのラベル貼りはコストがかかりそうですね。
となると、事務所移転の時期も慎重に判断ということになりますか(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
ウチの事務所もA4帳票の送付が多いので角2封筒の消費が激しいです。
ラベル貼りもコストはかかるものの開業以来のことなので慣れてしまってはいます(汗)
1000通単位で注文すると消費するのに数年はかかりそうですから、事務所移転リスクだけが問題かもしれませんね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。