スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登録時研修アゲイン(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 昨年は12月に開催された千葉県税理士会の登録時研修ですが、今年は例年より2カ月ほど前倒しの10月中旬に開催されることになりました。

 一昨年は登録直後につき登録時研修の受講が間に合わず(汗)

 昨年は1日だけ受講することができ(滝汗)

 今年はなんとか残りの2日間を受講するべく努力中でございます~

 登録後何年経過しようと合計3日間の登録時研修カリキュラムを完全受講することが義務付けられているので私に限らず相当のベテラン税理士も「登録時研修」に参加されているようです。

 開業税理士にとって3日間連続の研修受講というのは厳しいものがありますからね...

 登録時研修のみならず、税理士は年間36時間の研修受講義務があります。

 もっとも強制義務ではありません(罰則等はない)から受講義務を全うしている税理士の割合は...

 私も昨年度はクリアできましたが、今年度はちょっと危なっかしい空気に包まれています(汗)

 昼は外回り~

 夜は内部事務~

 という業務スタイルが一般的な1人税理士事務所の税理士にはなかなか日中の研修受講は正直なところハードルが高い(滝汗)

 そうは言っても税金のルールというのは毎年のように変わります(本当にコロコロと変わります)から新しい知識を入手しないと知識の劣化は避けられません...

 また、ウチの事務所のような専門分野を作らない「何でも屋」な税理士事務所は守備範囲も広いので知識の開拓作業も怠ることはできません。

 知識の仕入「勉強」は楽しくもあるのですが、「勉強」そのものでは収入にならりませんし(汗)

 と...

 目先の作業の息抜きにブログを更新するのでありました(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
私、登録が5月で、確か9月か10月に登録時研修があったのですが、必須であることを知らずに…1年目は3日目のみ受講、2年目に1、2目を受講しました。
税理士登録した時に聞いていなかったので…(恥)
今となっては笑い話ですが、最近はセンセイ同様、研修受講義務36時間達成が笑い事にならなくなりつつあります(汗)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
研修時間は裏ワザ的に租税教室講師などの加算でクリアされると思われるのですが、実研修時間となるとちょっと危ないところだと思います。
本を買っても読む時間もなかなかな作れず(汗)
そう考えるとメール相談などでややこしい質問をいただくのも勉強の機会としてはアリかなと思っていたりします。

No title

私も義務ではないことを理由に、
倫理研修(10コマとかある…)への参加をしていません。

ふくやまさんとは別の理由ですが、
日中時間を空けるのが難しい私にとっては、
ほぼ不可能な研修です。

DVDとかの配布(販売)で行うことはできないのかと不思議に思っています。
本当に倫理の部分が目的なら、一人でも多くとはならないものかと…。

こんな場所で、身勝手な愚痴でございました…^^;

No title

>目先の作業の息抜きにブログを更新するのでありました(笑)

これほどの文章を息抜きで書いているんですか?
文才と言うのは恐ろしいものですね。
それで毎日更新できるんですね。

私の場合先日のトラックバックでお分かりのように
えらく時間がかかってしまいまして、、、
毎日の更新などとてもとても、、、


応援ポチ




To くるぶしさん

こんにちは。
必須受講の研修ははやり受講するようにしたいですね~
忙しいと愚痴っぽくなるものです(笑)

To 間取作造さん

こんにちは。
ブログですから日記のようなもので...
ひらがなばかりの文章でお恥ずかしいです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。