スポンサーサイト


1人事務所のワンストップサービス

 千葉市の税理士ふくやまです。

 このブログをお読みいただいている方は既にご存知のことだと思いますが...

 ウチの事務所と提携行政書士のくるぶし事務所はかなり濃密な関係を構築しています。

 くるぶし事務所とは同じ時期に千葉で開業したブロガー同士ということで、なんとなくお会いしたのが縁の始まりで、それ以来、意気投合して提携関係にあります。

 ウチの事務所は開業2年目なのですが、お客さんも若い経営者が多いので、税金以外の相談を受けることも多々あります。

 会社を設立したい〜

 日本の国籍を取得したい〜

 建設業許可をとりたい〜

 遺言書を残したい〜

 遺産分割協議書を作りたい〜

 契約書を(作りたい)見直したい〜

 などなど、行政書士登録をしている税理士であれば自前で対応するようなことなのかもしれませんが、ウチは全部くるぶし事務所にお願いしています。

 行政書士登録をしてこういった仕事を自前で対応する税理士も多いとは思うのですが、行政書士の守備範囲はかなり広いので、なんでもかんでも税理士で対応するのは正直なところ無理だと思っています。

 お客さんのことを考えると「餅は餅屋」に任せるのが一番ということです。

 ただし、任せるといっても丸投げにしないのがウチの事務所のしつこいところでして...

 行政書士でも司法書士でも必ずお客さんには私が同席してご紹介とご相談に対応するようにしています。

 そうでないとワンストップサービスになりませんし(汗)

 今日はこれから税理士会の研修(登録時研修)なのですが、新規開業の税理士とお話する機会があれば提携士業との関係構築についてはしっかりとアドバイスしたいと思います。

 自宅と千葉県税理士会館が徒歩10分なのでこの時間にブログを書いていても余裕だったりするのはちょっとした自慢です(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
事務所内部でワンストップサービスを実現するか、外部の専門家とのネットワークを構築するかはそれこそ個々の税理士さんの判断でしょうが、私も行政書士+税理士とのツインカムは厳しいと思います。
私のスペック不足という噂が大ではありますが…(汗)
とはいえ、スペック不足を補うために、ウチが窓口となって汗をかくことだけは惜しまないようにしてま~す。
ポチッ!

No title

濃密な関係に、大・大・大感謝しております。e-466
頼りにならない部分も多く、ご迷惑をおかけしておりますが、
ご期待に応えられますよう成長してみせます!

お酒だけは、潰れずにご一緒できるスペックがあってホッとしています…^^;

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454

To 税理士いとうさん

おはようございます。
1人事務所で税理士と行政書士のダブルライセンスは資格的にはイージー(登録するだけですから...)ですが、実務的には厳しいと思います。
行政書士業務は補助者も登録制ですし(汗)
ネットワークの構築とお客さんのフォローが肝になりますね。

To くるぶしさん

おはようございます。
提携を始めてから1年間〜
本当に色々な仕事をこなしてきましたね〜
私も新しい発見の日々です。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

お酒は私が真剣に飲むと多分、誰も追随できないと思います(笑)

No title

こちらでは税理士が行政書士登録をして
兼業される方って、少しずつですが
増えてきたように感じます。
近所を調べても5名ほど兼業者がおります。
地域特性なのか、こちらでは
士業の合同事務所って
あまり多くないように感じています。
同じ県内でも、他市なら合同事務所は多い地域も
あるので、やはり地域特性なのか、とも思います。

No title

こんにちは~

世界188か国、総勢2万人もの人が参加する年次総会。
エジプトが辞退したため、日本が開催を準備した経緯がありましたが
減速する世界経済にどう対応していくのか。IMF加盟各国は、
新興国の台頭など現実に向き合う必要性に迫られているようです・・・

ブログの方をリニューアルいたしましたので、
挨拶に伺わせていただきました~♪

また遊びにきてくださいね~
みんなで盛り上がりましょうo(^▽^)o

To 無口な行政書士さん

こんにちは。
千葉でも税理士と行政書士のダブルライセンスは結構ありますが、合同事務所というのはあまりないかもしれません。
税理士2名以上であれば税理士法人を設立して同時に行政書士登録というのが一般的かもしれません。
私は1人事務所という自由なスタイルが好きなので現状で良いと思っていますが、将来はわかりませんね~

To 投資マニアさん

こんにちは。
IMFについてはイロイロとあるのですが、これまたイロイロな理由からノーコメントということでよろしくお願いします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
