スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンテナを張りめぐらせて危機を察知する

 千葉市の税理士ふくやまです。

 経営に悩みはつきものと言いますが...

 経営者たるもの自分の会社の状況を把握することはもちろん、取引先の状況についても鈍感よりは敏感すぎるくらいが良いのかもしれません。

 中小企業でも取引のグローバル化は目を見張るものがありますし、会社の規模に関係なく金融取引等を行っていることもあります。

 油断していると思わぬ大波にさらわれるかもしれません。

 経営環境が悪化しているというより「不透明」になってきたという表現が適切かもしれません...

 つまりは本業だけに着目した業況判断は危険ということですね。

 社長さんの中には縁起を担いでいるのか「深刻なリスク」についての検討を極端に嫌うことがあります。

 見たくないものを見る苦痛というのは確かにあるのですが、たとえネガティブな情報でも経営情報はしっかりとリサーチしたいものです。

 アンテナを張りめぐらせて危機を察知することで致命的な状況を回避することができるかもしれません。

 残念ながら税理士の訪問は多くても月に1度程度です。

 会社経営の細かな変化にレスポンスよく気づかないこともあります。

 ましてや業界の業況や個々の取引先の評価などは運が良ければできますが、できないのが普通です...

 自社を取巻く情報の収集は経営者自らが頑張らなくてはなりません。

 税理士は集まった情報を評価するような際に力を発揮するものです。

 もっとも...

 こういった経営者のサポートは税理士自らがお客さんを訪問するような事務所だからこそできる事なのかもしれません。

 今月もスクランブル出動が何件かありましたが全て事なきを得ています。

 ウチは会費制のような事務所なので日々なにも起きないのが一番なんですけど...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
税理士にサポートを依頼しているのに、半年や一年に一度では、判断のスパンとしては長すぎる気がします。
とはいっても、料金の事もありますので、なかなか難しい場合もあるのですが…。
確かに何も起きないことがベストではありますが、起きてしまったときの対応如何で改めて評価をいただけるといった面もまた真実ですので、いつまでたってもラクさせていただけないなぁと(汗)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
ウチの事務所は基本は毎月or隔月訪問です。
最低でもその頻度で接触しないとレスポンスの良い対応はできません(汗)
それでも情報不足や業界の特殊事情などからなんとも判断に悩むことは多々あります...
日々修行ですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。