スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8は税理士事務所にはまだ早い

 千葉市の税理士ふくやまです。

 私、プライベートでは20年来のMacユーザーなので自宅にはWindowsPCは1台もありません。

 本当は税理士事務所でもMac一筋で行きたいのですが...

 残念なことに会計ソフトも税務申告ソフトもその他業務で使用する様々なソフトウエアもWindows専用です(涙)

 MacにWindowsエミュレータを導入するという方法もあるのですが、エミュレータや別途購入するOSのコストを考えると「税理士業務はWindows」という結論に至ります。

 昔々はMacユーザーとWindowsユーザーは宗教論争のような相容れない空気があったのですが、現在はそういうこだわりを持った人も少なくなり、MacとWinのハイブリットという方も増えていると思います。

 実際に私もその一人です(笑)

 もっともスマートフォンなども普及している現在でパソコンのOSなどにこだわるのもアレですし...

 ところで...

 今一つ大きなニュースになりませんが...

 今週末にWindows8がリリースされます。

 今日もお昼に大手家電量販店を覗いてみたのですが、週末に一斉入替されるのでしょうかPC売場の展示もメチャクチャ寂しい状況でした...

 昔からですね~

 「〇〇と畳は新しい方が良い」と言ったりしますが(汗)

 電気製品も最新製品が一番良い商品だと個人的には信じています~

 ただし...

 事務所のPCを今週リリースされるWindows8に更新することはできません(滝汗)

 同じWindowsでも7と8は別のOSです。

 Windows7で動作するソフトウエアが同じようにWindows8でも動作する保証はどこにもありません。

 特に会計ソフトや税務申告ソフトはOSの変更に弱いところがありますのでより慎重に判断しなければなりません(汗)

 諸々の事情でPCを追加導入する予定なのですが...

 あえてWindows7搭載機を購入することになります(滝汗)

 ウチの事務所にWindows8が導入されるのは...

 先行してOSを更新していただく同業者の皆様が「無事に動いています~」などというブログ記事をちょいちょいと目にするようになってからだと思います~

 〇〇と畳は新しいほうが良いのですが...

 チャレンジャーな同業者の皆さんに期待しています~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Windows8は税理士事務】

 千葉市の税理士ふくやまです。 私、プライベートでは20年来のMacユーザーなので自宅にはWind

コメント

No title

こんばんは。
自分が開業した時は、たまたまvistaの時代で・・7が出る前、だけど今更XPというのもね~という微妙な時期。
でもプライベート用はwin2000でしたので・・仕方なくvista導入 → 不具合連発(たまたま?)→ 2年たたずにwin7に買い替えました。
これから開業する方はwin8なんでしょうかね~・・使い勝手はわかりませんが、軽いのがいいですね~

No title

こんばんは。
昨年PCをWindows7に更新すると…複合機(6年生)のFAXドライバーが対応していなくて、PCFAXが送信のみ出来なくなってしまいました(汗)
FAX自体が複合機を更新する程の使用頻度ではないのでそのまま使い続けていますが…。
自宅用ならいざ知らず、仕事用PCはすぐに飛びつくことはできませんね。
ポチッ!

To 根岸さん

おはようございます。
Vistaの評判は悪かったですし実際に出来のほうも...
弥生会計も13からはWindows8に最適化されるようですし税務申告ソフトが対応すればこれからはWindows8なのかもしれませんね。
OSは進化するほど要求スペックが高くなりますからハードウエアのスペックが変わらないと相対的に重くなります。
そこも問題で一度に数台のPCを更新というのもあり得ないことですから(汗)
ウチは来年のハードウエア更新から順次移行を検討することになると思います。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
周辺機器のドライバなどのトラブルはシステム変更には必ずついて回りますね〜
PCFAXならあきらめもつきますが、致命的なトラブルになると途方に暮れるのみとなります(汗)
システム更新は慎重にいきたいですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。