スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40代の起業

 千葉市の税理士ふくやまです。

 突然ですが...

 40代の起業って微妙だと思います(汗)

 いえ...

 決して40代の起業を否定している訳ではなくてですね...

 40代というのは人生ど真ん中と言ってよいと思うのですが、それだけに個人の背景的な部分に個人差が大きい。

 例えば若いころから一つの仕事を続けていて、独立(のれん分け)のような場合は、40代の起業としてはとても安定感があることが多いと思います。

 つまりは発展的な起業ですから起業した時点で既に業務的な部分はベテランの域に達していますし、人脈だって無理なく活用できることが多いでしょうし。

 一方で大学を卒業して企業に勤めてというサラリーマンが40代で独立起業という場合は、結果はともかくとしてかなり苦労されることが多いと思います。

 20年も企業の看板で仕事をしていた人がある日突然ですね看板なしで闘わなければならない(汗)

 もちろん起業する方もそんなことは百も承知なのですが、実際に起業してみると大企業の看板パワーの威徳を改めて感じることが多いようです。

 起業するくらいの方ですから、持っている知識や人脈などは素晴らしいものがあることは間違いありません。

 ただし...

 「〇〇社の△□さん~」というような企業と紐づいた人脈は企業の看板が外れた途端にあてにならなくなることがあります。

 特にサラリーマン時代と同じフィールドで起業する場合はアレですね~

 これが同じ脱サラでもサラリーマン時代と全く異なるフィールドで起業するとなると...

 最初から今までの知見や人脈をあてにしていないことが多いのか、上述のようなギャップに悩むケースは少ないようです。

 しかし...

 40代が全くの異業種へ挑戦するというのはそもそもリスキーな話です。

 結果として「刀折れ矢尽きる」ということも少なくはないようです...

 年齢で括るような話ではないのかもしれませんが、最初からなにも無いところからのスタートといえる20代の起業やこれまた円熟の極みともいえる60代の起業と比べると40代の起業は起業する方の背景や心理状況によって結構なぶれ幅があるようです。

 そんなことを書いている私も43歳で起業したのでバリバリの40代起業家でございます(汗)

 親方日の丸の看板を背負っていたところから半年のプータローを経てですね...

 税理士になってみると昔の看板は役に立ちませんでした(滝汗)

 そんな酸っぱい経験をしているだけに40代の起業家さんの支援には格別の思いがあったりします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
40代で起業ですと、独自の技術やノウハウ、人脈といったものがないと、独立にはふみきれないですね。。あとは起業するタイミングでしょうか~
私は36で独立しましたが・・流れ的に、合格して半年後の独立でした。当時はもうちょっと準備をしてからの方が良かったと思ったんですが、今となっては、あのタイミングで良かったかなと思います。まあ、何とかなるもんですね~

No title

こんばんは。
不惑の40歳なんて言われますが、新しいことを始めるに当たって、20代や60代と比べると家庭環境の制約もあると思いますので大変だと思います。
同世代であるが故の共感のようなものを感じることもあります。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
起業・開業のタイミングは人それぞれですが、40代というと企業の中でも働き盛りという時期ですから起業の動機などにも色々な背景が見えたりするものです。
必ずしもポジティブな起業でないことが多いのも40代起業の特徴かもしれませんね。
と、そういうことを頭の隅に置きながら、最善を目指してサポートしています。

To 根岸さん

おはようございます。
税理士の場合は資格取得=開業で正解だと思います。
経験云々と言う方もいますが...
私なんか会計事務所勤務経験ゼロですし、税務署の現場経験もほぼ皆無ですが...
特に困ったこともありませんし(笑)
なんとかなる〜そのとおりだと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。