スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間給与実態調査を眺めて思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 国税庁では毎年民間給与実態調査という統計調査を実施し、結果をHPで公開しています(国税庁HPへのリンクはこちら)。

 資料をご覧いただくと一目瞭然ですが...

 年々サラリーマンの年収は下がってきています(汗)

 平成23年度は平均で400万円程度のようです。
 (男性は500万円程度、女性が270万円程度と収入の男女格差はありますが、今回のネタではこの点には触れません。)

 数字を眺めるのが好きな性格なのでついついこういう資料もぼんやりと眺めてしますのですが...

 年収が下がっている要因はどうやら賞与の支給額低下だったりするようです。

 で...

 税理士ですから毎月数十人の社長さんとよもやま話に興じている訳ですが、率直なところ給与所得者の平均年収は300万円を目指しているのではないのかな~と感じています。

 特に根拠はありませんけど(汗)

 まぁ茶飲み話で社長さんと話してみれば、通常の社員に支払う給与は25万円ベースで賞与なしというのが本音の水準のように感じるといったところで...

 一方で中小企業では年功給のような賃金体系も無くなりつつあるようです。

 求人・募集時に仕事の内容に応じた賃金を提示し、採用後は仕事の内容が変わらなければ昇給もしないというスタイルです。

 これは日本企業の特徴ともいえる組織による人材育成の終焉を意味しているのかもしれません。

 つまりは...

 自分の能力は自分で磨く時代になってきたということなのかもしれません。

 アメリカ型のキャリアアップに近づいて行くのでしょうか?

 アメリカでは求める能力について報酬やインセンティブを提示・交渉して雇用契約するのですが、雇用者の求める水準に達していないと評価されればすぐにクビです(汗)

 一方でとてもスペシャリスト志向が強いので例えば営業職であればそのキャリアを磨いてその道でどんどんキャリアアップ(増収)していきますし、異なるキャリアを目指すとなると30~40代でも大学(院)で必要なスキル(資格)を修得することも珍しくはありません。

 仮に日本がアメリカのようなスタイルに向かうのだとすれば、現在のような正規雇用と非正規雇用という区分や雇用契約による過度な被雇用者保護も見直されるような機運もでてくるのでしょうか...

 日本型の雇用スタイルも良い点はたくさんあると思うのですが...

 経済のグローバル化がここまで進むと雇用の流動化が求められることもその通りですし...

 正社員だから安心という考えはもしかするともう古いのかもしれません。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
サラリーマンも自分の目の前の仕事に対してスキルの向上のために努力されていることは間違いないのでしょうが、時代が求めるものはそれ以上のものなんだと感じます。
従いまして、これまでの様な身分の保証とか給料の保証といった部分は、よりシビアになっていくことは確実でしょうね。
まぁ、だからと言って独立開業というのも、それはそれで苦労の連続ではありますが(汗)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
今やサラリーマンが安定した職業という認識は誤りだと思います。
だからといって起業がリスキーなことは従来と変わらない...
成功者とそうでない者の差がハッキリとしてしまう難しい時代になったということでしょうか?

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。