スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地は売らずに守るもの?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 不動産をたくさん所有するということはその土地の維持管理にコストがかかるということです。

 それでも、その土地がお金を生み出してくれる土地であればまぁコスト負担も納得ですが...

 維持管理にコストはかかるものの全くお金を生み出さない土地というのは、所有していること自体が大きな重みになってしまいます。

 維持管理コストのなかには長期サイクルの相続税なども含まれます。

 バブルの頃に比べれば土地の価格(評価額)は相当目減りしたとは言うものの...

 それでもたくさんの不動産を所有している方にとっては相続税は大きな悩みのタネだと思います。

 ウチの事務所でも相続税対策を念頭においた資産活用のご相談に対応させていただいていますが、流動性資産をたくさん持っている資産家と固定資産をたくさん持っている資産家、もっと言うと固定資産はたくさん持っているけど流動性資産はあまり持っていない資産家では相続税に対する危機感は相当違います。

 戦後60余年が経ちその間に何回かの相続も発生してですね...

 相続税納付のために土地を手放し...

 それでもウチの事務所にご相談いただく場合は基本的に売らずに済む土地は売らないで済ますという方針で資産活用や相続税対策の提案をさせていただいています。

 もちろんお客さん個々の事情・背景・考え方をよく確認させていただいた上で提案をさせていただくのですが...

 不動産の収益性をどう向上するのか~

 想定される相続税の納税資金をどのように確保するのか~

 相続税をお安くするにはどうしたら良いのか~

 常識にとらわれずに色々な可能性を探るわけです。

 出来ればですね...

 被相続人の予定者(微妙な表現ですが...)が元気でお若いうちに(50代~)相談いただくのが最善だと思います。

 相続発生までの時間が長ければ長いほどあの手この手を駆使することができますから。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
いわゆる土地持ちさんでも、先祖代々の土地であったりすると、あちらを立てればこちらが立たずといった状態になることも…。
可能な限りのご提案はするものの、被相続人予定者と相続人の世代間ギャップなんていうものもあり、万事これ皆良しとはなかなか上手くいかないこともあります。
皆さんそれぞれ想いが異なるので致し方ないのでしょうが…。
我を張りすぎて争続になってしまうのは何とか避けたいところです。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
争続になると本当に困るというか...
もったいないですよね。
相続は発生した時点ではあらゆる選択肢が狭まるので相続発生前の可能な限り早期に現状は把握と選択肢の確認をするべきだと思います。
結果的に相続税がかからないことが確認できたり、税制上有利になるための条件などを知ることでその後の分割もスムーズに(遺言などを残して)なったり...
考え方一つですよね。

No title

早期に対策しても
相続人のほうが被相続人よりも
先に亡くなってしまった例がありました。
人の命は計画通りにいかないものですね。



応援ポチ

To 間取作造さん

こんにちは。
おっしゃる通りで人の寿命は分からないものです。
分からないのですが、前提条件の下で相続税について検討することはやはり必要だと思います。
そうしておけば不測の事態であっても十分に対応できることが多いと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。