スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思えば遠くに来たものだ...

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所も間もなく開業2周年を迎えます。

 おかげさまで「新規開業税理士は石の上にも三年」といわれている中、なんとかご飯を食べられる程度には稼がせていただけるようになりましたm(_ _)m

 先日、おそらくは今年最後になると思われる法人設立サポートも無事に完了したのですが、ウチの事務所が新規法人設立のサポートをさせていただいたお客さんは数えてみると今年は6社になりました。

 自力で法人設立をしたり他所の事務所で法人設立をした新設法人も同様に6社ありますから今年の新設法人のお客さんは12社ということになります。

 ところで...

 法人の設立といえばウチの事務所は提携行政書士のくるぶしさんが対応することになります。

 彼のブログを読んでいるとなんかとてつもなく頼りがいのない行政書士に思えるのですが...

 実際にはなかなか渋い仕事ぶりでございます。

 くるぶし事務所とウチの事務所は開業時期も同じでブログを始めたのも同時期で事務所の所在地も近いという縁でお互いに開業早々からお付き合いいただいています。

 確かに開業当初はなんとなく頼りなく感じることもあったのですが(絶対的な実務経験不足によるものですね~)1件、また1件と業務経験を積み上げるたびに安定感がにじみ出でてきたように思います。

 そうなってくると今度は彼の長所というか特長がよく見えてくるようになるんですね。

 例えば...

 くるぶしさんはお客さんのちょっとした一言を聞き漏らしませんし、その一言を自分の中で膨らましてですね、カユイところにしっかりと手を届かせるような提案をしてきます。

 ちなみにお客さん以上に私が余計な一言を発することが多いのですが(汗)

 結構な無理難題も悶絶しながら最終的には解決してしまいます。

 お客様第一主義と言葉にしてしまうとなんか軽いのですが(滝汗)

 開業以来、ウチの事務所も数々のラッキーに助けられてきていますが、一番のラッキーはくるぶし事務所と提携できたことのような気がしています。

 そんなことを思いながらちょっと2人で進んできた道を振り返ってみたら...

 もうスタート地点は見えなくなるほどの距離を歩いてきたみたいです。

 提携行政書士をヨイショしてもアレですが...

 なんとなく思っていたことなので書いてみました。

 決して...

 お歳暮の催促ではありません(嘘爆)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>彼のブログを読んでいるとなんかとてつもなく頼りがいのない行政書士に思えるのですが...
>実際にはなかなか渋い仕事ぶりでございます。

そうですよね、ふくやま先生のお付き合いしている方ですから。

>ウチの事務所も間もなく開業2周年を迎えます。

おめでとうございます。
着々と進んでこれからが楽しみですね。

応援ポチ

No title

こんばんは。
(もうすぐ)2周年おめでとうございます。
サムライ業とは言えども新規開業は大変だと今日も打ち合わせをした他士業さんがおっしゃっていましたが、年間12件の新設法人の関与先さん増加とは本当に順調だと思いま~す。
ポチッ!



No title

良い関係を結んでいらっしゃいますね~。
ポチッ!

To 間取作造さん

おはようございます。
ウチの事務所のような1人事務所(税理士1名の事務所)は連携して働いていただく隣接士業(他の士業)の応援なしでは成長できません。
問題は提携する士業との縁なのですが...
これは運以外のなにものでもないと思っていまして、そういう意味では私は運に恵まれていると思っています。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
顧客ゼロからの新規開業は想像以上に大変ですね(汗)
今だから書けますが、開業1年目は妻にも相当な心配をかけてしまったと思います...
新設法人専門とは謳っていないのですが、今年は新設法人のお問い合わせが多かったです。
新設法人ですから夢いっぱいの社長さんたちです~
早く会社を大きくして私の顧問料もたくさん払えるようになっていただきたいです(笑)

To しんめいさん

おはようございます。
くるぶしさんは努力家ですね~
イケイケな私と違って慎重ですし(笑)
信頼できる提携士業は財産ですね~

No title

もったいないお言葉、本当にありがとうございます。
いつもドタバタで大変ご迷惑をおかけしています。e-466

ラッキーなのは私の方ですよ~。超ラッキーです。
なんか軽いですね…。

心から感謝しております。e-466

ふくやまさんのお眼鏡にかなう仕事ができますよう、
「お客様第一主義」でがんばります!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


・・・ヤバイ、お歳暮…^^;

To くるぶしさん

こんにちは。
今日の雰囲気ですと年末まで一緒に出歩く機会がありそうですね~
お忙しいとは思いますが...
頼りにしています。
忘年会は銀座にしましょうか~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。