スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続税の申告は相続発生後10カ月以内

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所にお問い合わせいただく内容で大きな比率を占めているのが相続・贈与関係です。

 特に無料メール相談では「ウチの相続財産で相続税が課税されるのでしょうか?」的な質問が多いですね~

 メール相談の場合は詳細な事実関係が確認できませんので詳細な前提条件をたくさんつけた上で判定するのですが、相談いただいくケースの7~8割が「要申告」つまり相続税の申告が必要なケースだったりします(汗)

 地理的な条件などでお仕事にならないケースも多々あるのですが...

 ケースによっては申告期限まで数カ月を残すのみというようなこともあったりしますので、ちょっと間に合わないんじゃないの~と思うこともしばしばです。

 相続税は大幅な税制改正が予想されているのであまり数字をブログで書くのもアレなのですが(将来的に陳腐化した数字情報が検索されてしまうので...)平成24年11月現在の法律では...

 基礎控除として5000万円+法定相続人1名あたり1000万円を超えた場合は相続税の申告が必要になります。

 インターネットというのは良くも悪くも情報が氾濫しているので...

 例えば小規模宅地の特例や配偶者の税額控除など一般の方でも用語だけは知っていたりします。

 用語とおおまかな意味は分かっていても詳細な適用要件などはモヤモヤしていたりします(汗)

 相続税に限らず税法上(特に租税特別措置法)の特典を受ける場合には申告(期限内の申告)が要件であることが多いんですね。

 したがって「ウチは相続財産が居住用資産なので~」とか「遺産分割は配偶者がほとんど相続しているから~」というような場合、期限内に相続税の申告をすることで相続税が減額(場合によって0円)になるということをご存知ない場合...

 後の祭りということになりかねません(滝汗)

 相続税の申告には遺産分割協議が終わっていることが求められます。

 繰り返しになりますが、相続税の申告は相続発生後10カ月以内に提出しなければなりません。

 気になる方は信頼できる税理士にご相談ください。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>相続税の申告には遺産分割協議が終わっていることが求められます

非相続人が亡くなってから親族でごたごたしていると
申告できないと言うわけですね。

なるほど、、、



応援ポチ

No title

モヤモヤ~、ふわふわ~。
やはり、税は難しい・・・。ポチッ!

To 間取作造さん

おはようございます。
遺産分割協議が申告期限までに終わらない場合は各種特例の適用を保留して法定相続分で仮の相続税申告を行います。
その際に遺産分割が未了なことと各種特例適用を後日受けたい旨の理由書を提出します。
そうすることで最長3年間の猶予(手続きは更正の請求になりますが)が得られたりします。
しかしそうすることで申告に要する税理士報酬も高くなりますし、出来るだけ全ての手続きを期限内に終わらせたいところですね。

To しんめいさん

おはようございます。

相続は手続きも面倒なのですが、例えば土地の評価なども測量に始まり...
マジメにやるととても手がかかります(汗)
提携士業(行政書士、司法書士、弁護士そして同業者)と連携を密にしてチーム戦すね〜

No title

おはようございます。
ご相談者の皆さんもよく勉強されている事もありますが、思考外の部分が残ってしまうのはプロではないので致し方ない部分だと思いますので、そういった部分を確認の意味を込めて早目にプロに相談することをお勧めしたいですね。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
税理士でも租特などは実務書を読みながら石橋を叩いて渡る(もしくは渡らない...)のですからネット情報だけで思い込んでしまうのはやはり危険といわざるを得ませんね。
ネットで具体的な方法論を説いているサイトも見受けますが、個人的には専門家のブログやHPは動機づけ(問題やリスクがあるということを知っていただく)の機能を意識するべきだと思ったりもします。

No title

>仮の相続税申告を行います。
>最長3年間の猶予(手続きは更正の請求になりますが)が得られたりします。

なるほど
法律は人間関係が一筋縄ではいかないことも読み込み済みなんですね。


なるほどポチ

To 間取作造さん

こんばんは。
相続税の仮申告は結構な頻度で経験します。
やはり遺産分割協議は簡単にはいかないことが多いようですね~
そういう事案になると弁護士さんの出番になって税理士は首を引っ込めて分割協議が終わるのを待つことになります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。