スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業承継のイロイロ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ご存知のとおり、日本は高齢化社会です。

 税理士の平均年齢が65歳というのはさておき...

 会社の経営者の平均年齢もそれなりに高齢化していることは間違いありません。

 残念なことに人間の寿命には限りがありますが...

 しっかりと経営されている会社には寿命というものはありません。

 つまりは、会社が存続する限り経営者の交代~「事業承継」というのは必然といえるイベントということになります。

 事業承継といっても経営者を取り巻く環境によってスタイルはイロイロです。

 経営者がお亡くなりになる場合もあるでしょうし、特定の後継者に事業を計画的に引継ぐ場合もあるでしょうし、引継ぐにしてもきれいさっぱりと前経営者が経営から身を引いてしまう場合もあるでしょうし、前経営者が一歩引いた位置から新経営者をサポートし続けるような場合もあるでしょう。

 もしかするとまったく別な企業に身売りすることで企業を存続させるような場合もあるかもしれません。

 いずれにしても事業承継は企業のライフサイクルに必須なイベントですから経営者が事業承継について深く考えていようが全く考えていなかろうが関係なく発生します(汗)

 税理士というのは税金(銭勘定)を第一に考える傾向がありますから事業承継についてもコスト第一主義だったりしますが...

 そもそも事業承継というのは銭勘定以前に会社の未来像をイメージすることが大事で...

 会社の将来をどうするのか?

 これが目的な訳でして...

 目的がハッキリしたところで、その目的達成のための方法論を検討するというのがあるべき形なのだと思います。

 なにが言いたいのかというとですね...

 事業承継についてはネットでも書籍でも多くの情報が溢れています。

 しかし、溢れている情報のメリット面ばかりを比較した挙句に、事業承継の方法論が目的化してしまうようなことのないようにしていただきたいということです。

 これ...

 税理士でも陥りやすい罠だったりします(汗)

 意地でも事業承継税制の適用を目指す~とかですね(滝汗)

 実際のところ事業承継税制の適用自体は難しいことではありませんが、適用要件を具備するには経営者にそれなりの決断が必要になったりします。

 この部分が結構アレだったりするので適用事例もなかなか増えないのかもしれません。

 場合によっては納税資金を生命保険等の活用で簿外資産化したほうが有利な場合もあるかもしれませんし...

 ということで、知識を得るのは書籍やネットでも十分可能でしょうが、実際のコンサルティングはやはり専門家に相談することが一番だったりすると思います。

 顧問税理士が相談相手としては一番のような気がしますが、場合によっては事業承継に精通した他の専門家に相談しても良いかもしれません。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

気がつくと、10万アクセス突破したんですね。
おめでとうございます。

No title

こんばんは。
ネットの情報は入口であり、氷山の一角に過ぎないといっても難しいのかもしれませんね。
税理士にとって税金の負担を減らすことは大きな役割であることは間違いありませんが、独りよがりにならないように気を付けなければならないと思います。
ポチッ!

No title

事業承継。
士業の連携が発揮できますね!ポチッ!

To saru999さん

おはようございます。
最初は1日数人の訪問者だったのですが、いつの間にか毎日500人以上の方に読まれるようになりました。
書くことが好きなのでこれからもコツコツと続けて行きたいと思っています。
今後ともご贔屓にお願いします。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
事業承継は税理士の仕事の中では比較的長期のプロジェクトになる上に、企業統治そのものの問題だったりするところが、異質だと思っています。

To しんめいさん

おはようございます。
事業承継などは中小企業診断士の知見は役に立つと思っています。
だからといって彼らだけで事業承継計画を策定するのもリスクがあると思っています。
もちろん税理士も万能ではありませんから相互補完は重要ですね〜

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。