スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業主貸と事業主借

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会計ソフトの入力というのは仕訳の入力そのものなので、簿記の知識が多少は必要になります。

 もっとも税理士(会計)事務所のサポートを受けながら会計ソフトの入力を頑張る場合は仕訳例なども提供されるでしょうし自社の仕訳パターンはある程度限られるのでまったく簿記の知識がなくとも習うより慣れ~ということでなんとかなると思います。

 これが個人事業者になりますと税理士と顧問契約を結んでいるケースはかなり少ないですから会計ソフトの入力も独学で頑張ることが多いようです。

 おそらく...

 個人事業の会計で悩ましい問題の一つに事業主貸と事業主借という勘定科目の取扱いがあるのではないでしょうか...

 この勘定科目が簿記を勉強していても教科書にはあまり出没しません(汗)

 事業主勘定は個人事業の実務的な簿記にのみ出没する勘定科目です...

 事業用資金(帳簿の現金や普通預金)から生活費(個人資金)として引き出すような場合は事業主貸が借方に立ちます~

 反対に生活費(個人資金)を事業用資金(帳簿の現金や普通預金)へ繰り入れるような場合は事業主借が貸方に立ちます~

 帳簿組織にもよりますが、個人名義のクレジットカード(公私両用)で事業上の経費等を決済した場合も事業主借が貸方に立ちます。

 飲食店などでで家事消費を計上する場合も借方に事業主貸が立ちます。

 事業主への資金移転が事業主貸(事業主にお金を貸す~)で事業主からの資金移転が事業主借(事業主からお金を借りる)というイメージで覚えていただくのが良いのですが...

 今イチ混乱するのがですね...

 事業主貸は借方勘定で事業主借は貸方勘定ということです(汗)

 貸借が逆転しています(滝汗)

 ややこしいですが、個人事業の帳簿には必ず事業主勘定は必要ですから...

 当然ですが法人の帳簿には事業主勘定は存在しません。

 存在しないのですが、稀に「社長勘定?」という勘定科目を設定している会社があったりします(汗)

 ウチのお客さんにはありませんけど...

 個人事業者の中にはボチボチと1年分の帳簿一気に入力する方もいらっしゃると思います(帳簿は日々記帳が原則です~)

 事業主勘定を適切にご利用ください~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【事業主貸と事業主借】

 千葉市の税理士ふくやまです。 会計ソフトの入力というのは仕訳の入力そのものなので、簿記の知識が多

コメント

No title

社長勘定?って初めて聞きました。
???
税務調査で問題になる科目なんでしょうかね。..
社長給与(賞与)と見なされて、源泉所得税の未払いになるんでしょうかね。

To saru999さん

こんにちは。
社長勘定という勘定はもちろんありませんし、実際には短期借入金(役員借入金)や貸付金(役員貸付金)という意味合いなのだと思います。
当然、役員貸付金は取締役会や株主総会などの承認・決議がなければ役員給与と認定されるリスクがありますし、認定利息の問題もあります。
そもそも使途から役員給与と認定されるものもあるかもしれませんね(汗)
いずれにしても税務調査の際に社長勘定なるものはチェックされるこことになると思います~

No title

はい!ポチッ!

No title

日々入力しています。e-454
(結局妻がですが…)

事業主勘定は、最近つまずいた点でした。
おかげさまで、「事業主貸」を少し立てられました。e-466

To しんめいさん

こんばんは。
毎度「ポチッ!」をありがとうございます<(_ _)>

To くるぶしさん

こんばんは。
事業主貸をじゃんじゃん計上できるようになりたいですね~
税務調査で接待交際費を否認されると個人事業の場合は事業主貸に振り替わります~
こういう事業主貸は痛いですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。