スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりにタイトなスケジュールはお客様に迷惑をかけることになる

 千葉市の税理士ふくやまです。

 おかげさまでウチの事務所も毎月コツコツとお客様とのご縁をいただき、なんとか日々のご飯が食べられる程度に稼がせていただけるようになりました(感謝)

 ウチの事務所は全てのお客さんを税理士本人が対応することをウリにしていますので、毎(隔)月の定期訪問(最近は事務所へお越しいただくことも多いです)のスケジュールを組むことが現在の最大の課題だったりします(汗)

 私は話が長いので1日に訪問できるお客さんは3社が限界です...

 それも朝9時に1社~午後1時に1社~午後5時に1社~というような感じなので3社訪問の日は事務所に戻るのは夜中になります。

 とにかくスケジュール管理をしくじるとエライことになりますので、お客さん訪問時にまずやることは次回訪問予定の調整だったりします(滝汗)

 それでも...

 予定は未定で毎月数社は予定変更となります。

 社長さんは忙しいですからそれはそれで仕方のないことです。

 ただし、元来細かい性格の私はですね...

 スケジュールを本当にパンパンに詰めてしまうという悪い癖がありまして(汗)

 一度スケジュールの歯車が狂うとなかなか平常ダイヤに戻らないことがあります(滝汗)

 最初から週に1~2日は緩めのスケジュールの日を設けておけば良いのですが...

 ついつい手帳の隙間を見つけるとそこから埋めてしまいます(汗)

 貧乏性と言えばそれまでなのですが、あまりにタイトなスケジュールが続くと(恒常的にタイトです~)アクシデントに見舞われた場合に大変だと今さらながらに反省しています。

 余裕あるスケジュールもリスク管理の一環だと自分に言い聞かせて、来年のスケジュールは余裕のあるものにしていきたいですね~

 あっ...

 今年もまだ1カ月あるのでせっかくだから12月から余裕のあるスケジュールを組めば良いという声が聞こえてきそうですが...

 既に12月のスケジュールもパンパンでございます(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
税理士自ら訪問するスタイルですと、年を追う毎に予定変更による臨時ダイヤが増えてしまうのは宿命だと思います(笑)
有難いことにそのあたりは関与先さんもご理解いただけるようですが…。
そんなこともあって、訪問時に次回の訪問日を決めておく関与先さんと1週間~2週間前に予定を決定する関与先さんを使い分けさせていただいて何とかやり繰りしてます。とはいっても臨時ダイヤは時々ありますが…。
ポチッ!

No title

その忙しさ、羨ましいです~。
ポチッ!

No title

商売は忙しいほうが良いとは思いますが
人生の目的とのすりあわせが上手く行って
ほどほどの忙しさで
心豊かな生活が理想なんでしょうか?

応援ポチ

No title

こんばんは。
うちは、次回予定を決めているのは1社のみです。あとは時期が来たらこちらから又は顧問先さんから連絡があり、日程調整します。結構これでうまく回っていますね~。一人税理士と一人社長という関係だから成り立つのかもしれませんが・・。

To 税理士いとうさん

こんばんは。
血液型で性格を判断するのはアレですが...
私は典型的なA型でして...
予定どおりに事が運ばないととてもストレスを感じます(汗)
そして予定が決まらない状態というのがなによりも苦手だったりします(滝汗)
もう少し緩くいきたいんですけどね〜

To しんめいさん

こんばんは。
忙しいのではなく...
忙しいフリをしているだけだったりします(汗)
まだ開業2年目なので全てにおいて要領が悪いんですよね(滝汗)

To 間取作造さん

こんばんは。
おっしゃるとおりですね〜
私は昔から仕事詰め込む悪いクセがありまして...
年齢とともに改善して行かねばと思ってはおります(汗)

To 根岸さん

こんばんは。
そうなんですよね〜
なんとなくメール連絡などでコミュニケーションしていればそれほど問題は起きないと思います。
要するに性格の問題なのでしょうね(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。