スポンサーサイト


20年間知らなかったExcelのショートカットキー

 千葉市の税理士ふくやまです。

 思い起こせば私が初めてパソコンを使い始めたのは20年以上前になります。

 当時はパソコンのOSもMSDOSやMacOSなどの現在も後継OSが存続しているもののほかにOS2、X68000やIRISのような個性的なものまで多彩でした。

 Windows3.1が発表されると次第にマイクロソフト一色に染まっていくことになるのですが...

 と...

 パソコンオタクの回顧録がネタになりそうですが(汗)

 私はバリバリのMacユーザーでして税理士業務は仕方なくWindowsPCを使用していますが、自宅ではMac一筋でございます。

 古いMacユーザーはおしなべてExcelのヘビーユーザーだったりします。

 意外に知られていない事実なのですが...

 表計算ソフトのマイクロソフトエクセルは発売当時はMac専用のソフトだったのです~

 Macに限らず、エクセルを楽に使うにはショートカットキーを駆使することが求められます。

 特にMacはマウスのボタンが1個しかありませんしコマンドキーを活用したショートカットキーがほとんどのソフトで共通化しているのでなおさらその傾向が強くなります。

 この私~20年以上もエクセルを使い倒しているので必要なショートカットキーは熟知していたつもりだったのですが...

 昨日、マイクロソフトのFBページで衝撃的な事実を知ってしまいました(汗)

 Ctrl+PgUp(次のシートへ移動)
 Ctrl+PgDn(前のシートへ移動)

 これはとても便利です~

 実はう~んと昔(10年以上前)にマイクロソフトで研修を受けた時にエクセルのシート移動のショートカットを質問したことがあったのですが、当時のトレーナーさんは「そのショートカットはありません~」という回答でした~

 今にして思うと当時のトレーナーさんはやたら美人だったし(美人には騙され続けた人生でした...嘘爆)~

 興味のない人には「だからなに?」と笑われそうですが...

 最近、新しい知識に触れてもそれほど感動することがなかった私にとって今年の10大ニュースに入るくらいの衝撃です。

 昨日もFBで情報をシェアしてしまったのですが...

 1日経ってもまだ興奮冷めやらないのでブログネタにしてしまいました~

 ところで...

 このショートカットキーの存在がかなり一般的な事実だとすると...

 かなり恥ずかしい記事になってしまいます(滝汗)

 でも...

 ショートカットキーでシート移動ができるのは便利ですね~

 今日も無意味というか無駄にエクセルでシート移動して楽しんでしまいました(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>美人には騙され続けた人生
私も男なのでわかりますが、、、
福山さんの人生は、ある意味、うらやましいほどいい人生だったのかもw

ところで、ショートカットキー便利ですよね。
でも、私は忘れやすいのでPC横の壁に貼り付けてあります。
EXCEL; Chrome; Gmail; Windows; …
「ショートカットキー」でググると各ソフトがたくさんありますよ。
覚えると楽しいですね。

No title

私も初耳~。はは・・・。
ポチッ!

No title

おはようございます。
夏から外出時に携帯するノートPCでマウスを使わないようにしましたので、ショートカットキーの勉強中です。慣れてくると便利なものですね。
ポチッ!

To saru999さん

おはようございます。
あったらいいな〜というショートカットは調べて覚えるようにしているのですが...
このシート移動だけは昔から無いものと信じ込んでいました。
それも美人トレーナーさんの...
シート移動はとても多用する機能ですからね〜

To しんめいさん

おはようございます。
会計ソフトなどは基本的にマウスを操作しないので同時に表示するエクセルもマウス操作なしで操作することになります。
そういう時にはショートカットキーはとても便利なんですね。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
傾向としてはWindows8が普及してくるとマウスの必要性がなくなってくると思います。
既にMacはトラックパッド(デスクトップマシンにも)が主流になりつつあります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
