スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源泉所得税の納付書が変わりましたが...

 千葉市の税理士ふくやまです。

 以前、噂話レベルでしたが源泉所得税納付書(兼徴収高計算書)の様式が変更されるという記事を書いたのですが...

 お客さん(自分も含めて)に届いた新しい納付書を見ても特に変わったところはありませんでした(汗)

 これはガセネタをつかまされたのかな~とネタ元に文句を言おうかと思っていたところ...

 よく見ると...

 様式が変わっていました(滝汗)

20121206.jpg

 変わったのは記載欄ではなく「納期等の区分」の表記でした...

 ひっそりと「復興特別所得税」の文字が追加されています(笑)

 確かに徴収する税目が増えたので義務的な修正(法律の変更に伴い修正が必要な事項)です...

 もっともこれだけの様式変更ですから古い納付書を使っても大きな問題はないような気がします。

 例えば...

 源泉所得税及び復興特別所得税の納税告知を受けた場合など、当初納付書兼徴収高計算書の納期等区分が源泉所得税のみの表示だった場合、復興特別所得税は当初納付額「0円」で計算されるとか...(超レアケースですね)

 いずれにしてもコツコツとコレクションした各税務署の納付書は処分せずに残すことにしました。

【ご連絡】
 弊事務所ではメールによる無料相談を行っておりますが12月から3月にかけては回答に数日程度の時間を要することもございます。
 鋭意、回答するように努力してはおりますが税理士1名でコツコツと対応している現状をお汲み取りいただき回答をお待ちいただきますようお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど~。
て、わかったふり~。ポチッ!

No title

おはようございます。
…気づきませんでした。
枠だけを見てストックした納付書も使えると思い込み、ふくやまセンセイのうそつき~と心の中で叫んでいました(笑)
この時期の無料相談はなかなか大変ですが、頑張ってください!
応援のポチッ!

No title

おはようございます。
復興特別税はH25年からですが、記入欄は何も変わっていないので、今使っても問題なしと判断。なので、新様式の納付書は早速使っています~

To しんめいさん

こんにちは。
復興特別所得税は微妙にややこしい問題があったりします。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
実際に税務署殿のコメントでは25年以降に旧様式を使用しても大きな問題はないとのことです。
大きな問題はないということは小さな問題はあるのかと...
大人の判断が求められますね(笑)

To 根岸さん

こんにちは。
実際に税務署に届くのは日銀でOCR処理をした記入欄部分だけですからね~
個人的には源泉税の調査を受けて未納税額が把握され、納税告知を受ける場合に新旧様式では法的な効力(納付税目)に違いがあるかな~と...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。