スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給与計算ソフト

 千葉市の税理士ふくやまです。

 給与の支払がある事業者さんは年末調整事務真っ盛りだと思います~

 毎月の給与計算に加えて各種控除の計算をして年税額を確定するわけですから、何度経験しても面倒な作業だと感じる方が多いと思います。

 ところで...

 会計ソフトと比べて給与計算ソフトの普及率って低いような気がします。

 社長1人ですとか給与明細も作らないような家族従業員だけの場合は別にして、給与明細を作成しなければならない会社は給与計算ソフトを是非、検討していただきたいと思います。

 別にソフト会社の回し者ではありませんけど(汗)

 給与から控除しなければならない金額は結構あります。

 義務付けられているものだけでも、源泉所得税に住民税、社会保険料に厚生年金、労働保険(雇用保険)などがあります。

 そして給与明細の他にも一人別徴収簿や賃金台帳なども作成しなければなりません。

 現金支給の場合は金種表も欲しいところですね。

 さらには扶養控除申告書や保険料等計算書に源泉徴収票や給与支払報告書もシステム作成できると便利です。

 こういった仕事をササッ~と処理してくれる頼もしいヤツが給与計算ソフトです。

 しかし...

 給与計算ソフトは会計ソフトに比べて製品間の機能差が大きいですしソフトのお値段の方もかなり差があります(汗)

 どの程度の差があるのかというとですね...

 お安いのは無料~

 お高いのは10万円超~

 ウチの事務所は弥生給与を推奨していますが、このソフトお値段も結構しますので(汗)

 無理強いはしておりません(滝汗)

 だからといって給与計算ソフトを導入しないのはアレですから、フリーソフトでも導入するようにおすすめしていますし、ソフトの種類に関係なくサポートもしております。

 お安いソフトでも毎月の給与明細を作成する程度なら問題なく使えます。

 ただし...

 一人別徴収簿や年末調整作業などが出力できなかったり、各種帳票の機能(賃金台帳の一覧機能など)がなかったりとお安いソフトはもの足りない部分もたくさんあります。

 先日も同業者とソフトウエアの話題になったのですが、会計ソフトに比べると給与計算はどうしてもおすすめパワーが今イチになりがちのようです。

 もう少しお値段が手ごろになれば良いのですけどね~

 ちなみに弥生給与の廉価版としてやよいの給与計算というのがあるのですが、弥生給与より機能面ではかなり見劣りします(汗)

 意外と奥深いのが給与計算ソフトです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
給与ソフトは私自身、どれが良いのか実はよく分かっていませんし、関与先さんから依頼をいただいている給与計算では、提携する社会保険労務士さんにアレコレ教えを乞う場面も多々…。
給与計算の分野も奥が深いものだと実感しています。
ポチッ!

給与計算は、手順は多いかもしれませんが、ひとつひとつは簡単なので、慣れている方が手計算するのは造作もないことでしょうね~。
でも、慣れた方ほど、ソフトの必要性をお感じになるようです。
意外なトラップが仕掛けられていたりっていう怖さを経験するからでしょうか…。

税理士いとうさん

おはようございます。
給与計算は会計ソフトに比べるとパタメータの種類が多いことが特徴ですね~
自動化とカスタマイズの容易さと基本的なUIの出来など...
かなりばらつきがあると思います。
好みの部分もあると思うのですが給与明細作成から年末調整(源泉徴収票作成)まで満足できる機能を求めるとそれなりのお値段のソフトが必要になることは間違いないようです。

To ヤマトさん

おはようございます。
給与計算のややこしさは社会保険料の算定や住民税など全国一律とは言い難いところだと思います。
この部分は完全自動計算が難しい領域なのでどうしても細かな手入力(設定)が必要になりますね...
会計ソフトのように仕訳データをジャブジャブ入力すれば終わりというものでもないところが、かえって手計算で済ませてします原因なのかもしれませんね~
個人的には社員数名から給与計算ソフトの導入を推奨しております。

給料計算について

 はじめまして、イージー給料計算ホームページ担当です。
 当方は、エクセルで動く給料計算ソフト「イージー給料計算」を作成しています。
 検索エンジンから貴ブログを訪れ、給料計算について詳細かつ丁寧に書かれている内容を拝見させていただきました。

 大変詳しい内容で、とても参考になりました。どうぞよろしくお願いします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。