スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人事務所の報酬管理は自動引落に限る

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士報酬というのは商品と引換というような類ではありませんのでお客さんに請求書をお渡しするタイミングが難しいと感じています。

 特に顧問報酬は毎月、請求が発生するので訪問の都度、請求書をお渡しして報酬を受領してというようなことになります(汗)

 考え方は人それぞれでしょうけれど...

 私の場合は「お金の話し」をするのは大好きなのですが、「お金のやりとり」をするのが少々苦手だったりします(汗)

 また、毎月請求書・領収証を作成して現金受領したら現金出納帳にも記帳して...

 庶務作業をしてくれる事務員さんがいるような事務所ならともかく、なにからなにまで税理士1人で対応しなければならない1人事務所でこういった作業は大きな時間の無駄になります。

 そこで...

 ウチの事務所は開業以来、一貫して報酬は自動引落システムを利用するようにしています。

 お客さんにとっても自動引落ですから振込手数料の負担もありませんし、残高さえ注意していれば報酬の払い忘れということもありませんのでメリットは大きいようです。

 特にウチの事務所は毎月定額制なので自動引落制度と相性がよいと言えます。

 もちろん、自動引落制度を利用するには手数料(コスト)が必要です。

 しかし...

 仮に報酬の振込手数料を税理士負担でお支払いただくことと比較すれば反対にコスト削減効果もあると思っています。

 実際のところ、税理士業務はなかなか省力化(合理化)できないものです(汗)

 したがって、いかにバックオフィス業務を省力化し経費負担を減らせるのかということが経営上の重要なポイントだったりします。

 などと...

 それらしいことを書いていますが...

 本当は単に請求書を渡すのが苦手なだけだったりするのですが...

 報酬自動引落制度の事務量軽減効果は本物だと思います。

 最近、開業を検討されている税理士有資格者の方からメール相談などお問い合わせをいただくこともあるのですが...

 新規開業する税理士の皆さんに助言できるのは報酬自動引落の利用とブログは毎日更新しましょう~程度しかありません(滝汗)

 したがいまして、メールでお問い合わせをいただいてもその程度しかアドバイスできませんので悪しからず...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

変ですよね、いただいて当たり前の報酬なんですが
出しずらいんですねー、請求書。

私も建築の設計料の請求の時に
妙に卑屈になっていたように思います。

自動引き落としはいい考え方ですね。
設計料には使えませんが、、、ポチ

No title

うちの税理士先生は、
引き落とし&現金を、お客様によって使い分けてあるみたいです。
ポチッ!

To 間取作造さん

おはようございます。
ウチの事務所は会費制のようなところがあって、追加的な業務(融資対応など)に対応しても追加料金はいただかないんですね。
お金のことを考えて仕事をするより一定額を頂いてやれることは全部やるというスタイルの方が悩まないと思っているからでして...
お客さんも追加業務を依頼するのに報酬の心配をしていただきたくないですし...
この部分は趣味のもんだいかもしれませんけど(汗)

To しんめいさん

おはようございます。
現金決済の事務所さんは意外と多いようですね。
私にはマネできません〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧コメントは内容を読むことはできるのですが、返信アドレスの記載がないとお返事ができません(汗)
お手数でも再度フレーム右側のメールフォームよりお問い合わせください。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。