スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINEをインストールしてみたものの

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ここ数年で携帯電話は「ガラケー」から「スマホ」に主流が移りつつあります。

 個人的には4年前にiPhoneを使い始めましたのでまずまずスマホ歴は長い方だと思っています~

 一応、役人時代はシステム関係のお仕事にもチョチョっと携わったりしていましたのでウチの事務所はICTに強い税理士事務所ということになっていたりします(汗)

 営業もネット(HP、ブログ、FB、Twitter)のみでSNS(ソーシャルネットワーク)を活用しているつもりだったりしています(滝汗)

 が...

 最新のSNS事情というのは多種多様の上に使い勝手の変更が多くてですね...

 お仕事しながらSNSでコミュニケーションするのにも限界があったりします(汗)

 Google+とかLINEなどは利用している人が多いことは知っているのですが全くアレな状態です(滝汗)

 たまたま、妻がLINEを始めることになったのでついでに(登録などは私の役割なので実験の意味も含め)LINEをインストールしてみたのですが...

 使い方がよくわかりません(汗)

 不思議なことにシステム音痴の妻はお友達と楽しそうにLINEに興じているようですが...

 確かにアドレス帳からお友達が抽出されていたりするのですが、「だからなんなの?」状態です(滝汗)

 わからないことはわかるまで調べるのが人生のポリシーだったりするので(笑)

 LINEについて調べてみると...

 そもそもLINEというのは無料で電話できたりメールしたりというアプリでついでにSNSのような機能もあるということがわかったりしました...

 FBやMIXIとは少々毛色が違うようです。

 せっかくインストールしたのでなんとなく使い続けてみようとは思うのですが...

 つぶやくだけならtwitter(FBと連動)の方がしっくりとくるような感じでございます。

 周囲にLINEを使い倒している方がいればイロイロと教えてもらえそうな気もしますがどうなんでしょう?

 近隣の同業者(税理士)は期待できませんしね(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>Google+とかLINE
使えると便利なんでしょうが、私は???です。
必要なときに詳しい人にヘルプメールしています(恥

ところで、福山税理士さんのお客さんには会計データのバックアップはどのように薦めていますか?
たしかに、クラウドを導入されているので各顧客さん側には不要なのでしょうかね。
しかし、用心のために顧客さん側でバックアップ相談を受けたときはどうしていますか?
短期的な保存として、外付けHDD?USDメモリ?各顧客会社ごとには違うのでしょうが安価で便利な方法がありましたら聞かせてください。

No title

こんばんは。
LINEはウチの奥さんも使っていますが、私はよく分かりません(汗)
おそらく、今後は通話料という概念がなくなって、通信料のみに変わっていくのでしょうね。FAXもおそらく…。
私の場合は、まずはガラケーを卒業することからなのでしょうが、自分にとってのスマホの活用法がまだ落とし込めずにいます…(悩)
ポチッ!

No title

先日、娘に、「LINEって何さ?」て質問されました。
でも、当然、「・・・???」状態でした~。
ポチッ!

To saru999さん

おはようございます。
通常、会計ソフトのデータはシステムでバックアップ機能がありますので、まずはその機能でのバックアップを考えます。
物理的に考えればファイルサーバや外付HDに保存するのが良いと思いますが、最近のおすすめは会計ソフトのデータそのものをクラウドストレージ常駐にする方法です。
この場合はバックアップ保存先はPC内蔵HDでも良いと思います。
スタンドアロン(PC1台)での利用あればこれが一番安全かつリーズナブルでしょうね。
クラウドストレージがぶっ飛ぶリスクは皆無ではありませんがクラウドシステムでは複数世代のバックアップを保存していますので万(億)が一、そのようになってもまぁ安心だと思います。
ある程度の規模の企業であればファイルサーバをクラウド化してしまうのがコスト的にも良いと思います。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
スマホといってもしょせんは電話ですからね〜
維持コストが少々お高くなりますが...
実際のところ仕事でPCを持ち歩いている限り、スマホの優位性はあまりないような気もします。
私の場合は移動中の電車内での読書やニュース(デジタル新聞)とSNS利用でしょうか。

To しんめいさん

おはようございます。
どうもLINEは女性陣により普及しているようですね〜
こんなブログ記事を書いたとたんに数名からLINEで憐れみのメッセージをいただきました(笑)

No title

福山税理士さんへ
なるほど。
ありがとうございました。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。