スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いても必ず業績があがるものではありませんが

 千葉市の税理士ふくやまです。

 経理担当というのは営業活動をするわけではありませんし、経営判断をするようなことも本来の職制ではありません...

 したがって、経理担当が会社にいたからといって直接的に業績が向上するようなものではありません...

 しかし...

 一定の規模を超える会社に経理担当がいないとですね...

 なかなか業績は向上しません(汗)

 いても必ず業績があがるものではありませんが、いないと業績はあがらない~

 経理担当とはそういうもののようです。

 創業者社長など自分の腕一本で成長してきた社長さんにとっては投資の基準は直接的なリターンである場合が多いようです。

 つまり...

 ○○をしたら必ず良いことがある~ということが判断基準だったりします(汗)

 そういう判断基準の場合、○○をいれないと××できないかもしれない~という条件ではなかなか投資の決断には至らないということになります(滝汗)

 企業がある程度の規模に成長すると、経営者の思考ロジックも変化が必要になります。

 社長が経理に明るいような場合はともかく、会社がそれなりの規模になったら絶対に経理担当を採用していただきたいと思います。

 もちろん、社長が経理担当でもよいでしょうし、ご家族で経理ができる方がいればそれでもよいでしょう。

 一番、よろしくないのは...

 自称経理担当という家族従業員(汗)

 もちろん、最初は経理に詳しくなくても、創業時より経理に携わっていれば一定の規模に成長するまでにそれなりのレベルに達するのが普通です。

 ところがそうならないケースも多々あります(滝汗)

 もしかすると税理士などによる記帳代行の弊害かもしれません...

 自計(自社で記帳する)推進派の税理士の主張の根っこはここにあるのかもしれません。

 会社を本気で大きくしたいと思っている社長さんには、創業時より自社で記帳できるよう人材を確保・育成していただきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

優秀な人材の育成が、企業の命運を握りますね~。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。
優秀な人材の育成はもちろんですが、一番重要なのは経営者のマインドでしょうか...
商売は上手くいっていても会社としては成長できないケースって結構ありますよね〜

No title

自称経理担当ですか~。
怖いですね。^^;

私みたいな経理に明るくない者にとっては、
自称でも立候補されただけで大信用してしまいそうです…。e-446


本年も大変お世話になりました。
ありがとうございます。e-466

来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
私も成長してみせます!e-465

IT探偵GODから一言

IT探偵GODです。
ファイナンスは慎重に。

To くるぶしさん

こんにちは。
自称経理担当者というのは会社経営者の家族などで立場上経理担当になっている方を言ったりします。
どちらかというと本人に経理担当者の自覚がないのですが、会社の経理がなんとなくその方の仕事と位置付けられてしまっているような感じ...
この場合、きちんとした経理担当を雇うのがイロイロな意味で難しくなってしまうということですね~
くるぶし事務所は優秀な補助様がいるので心配無用です~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。