スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告書作成コーナーが公開されました

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は7日(月)が事務所開きですが...

 官公庁は今日から仕事始めですね~

 もちろん、事務所は開けていませんが私は事務所でお仕事をしております(笑)

 個人事業主ですからオンオフの境目がありません...

 今日から税務署にも還付申告をする納税者が来署していると思います。

 税務署の確定申告用レイアウトは2月になってからでしょうけど、実際には今日から確定申告がスタートします。

 私も税務署の統括官をしていた時は窓口(総合受付)で腕章を付けて案内に立っていました~

 昔は確定申告といえば税務署へ出向いて職員と面接しながら確定申告書を作成(職員が代筆してくれました)したものですが、現在は税務署に出向いても職員は簡易的なサポートのみで基本的にはPCを利用して自力で申告書を作成(電子申告)することになります。

 つまりは...

 普通のサラリーマンの申告の場合は税務署に出向いて申告するメリットはあまりなくなっているということです。

 なぜならば...

 税務署で使用しているソフトウエアとほぼ同機能のサービスが国税庁のHPに公開されているからです。

 その名も「平成24年分確定申告特集」(リンクはこちら

 以前は「確定申告書作成コーナー」だったのですが、ネーミングが変わったようですね~

 国税庁HPのこのサービスは税理士泣かせな凄い奴でして(汗)

 所得税の確定申告書の作成はほとんど対応していますし、住基カード(ICチップ付き)を取得してカードリーダーライタを用意すれば自宅から超簡単に電子申告(e-TAX)もできてしまいます(滝汗)

 もちろん自宅のプリンタから申告書を印刷することもできますし、昨年からは贈与税の申告書にも対応しています~

 ウチのようなそれほどお高くない事務所でも所得税の申告と贈与税の申告をお引受したら片手万円では足りませんけど、国税庁のHPで作成すれば「無料」です~

 したがって...

 通常のサラリーマンの確定申告は税理士に依頼などせずに、税務署に出向かずに...

 自宅から電子申告で済ますのがおすすめということになります。

 そうは言っても確定申告の手続自体は年々複雑化しています。

 添付書類の確認・収集や専門家の判断が必要な場合も当然にあると思います。

 そういう場合は税理士会の無料相談会や税務署に相談することになるのですが、これまた長時間待たされたり開催日時の制限があったりします(汗)

 そこで初めて税理士への依頼を検討していただければよろしいかと思います。

 ただし、税理士に依頼するには費用が必要になります(詳細はこちら)。

 費用は必要ですが、品質はよろしいことは言うまでもございません~

 いずれにしましても...

 自力で申告書を作成する場合も税理士に依頼する場合もアクションはお早目にお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
サラリーマンの方や年金受給者の方は国税庁のHPで頑張ることをお勧めしたいですね~。少々慣れが必要とはいえ、無料相談会場での待ち時間や税理士への費用を考えますと頑張る価値は非常に大きいと思います。
国税庁のHPで頑張る方が増えると無料相談会場が少し楽になるかも...。そんな気配がでてきている気もします。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
国税庁HPも年々機能が強化されていて、所得税の確定申告書作成機能とすれば税理士向けソフトと変わらないレベルに達しています。
これで会計ソフトと連動するような機能ができたら...
所得税については税理士も有料ソフトを使わなくなるでしょうね(笑)
逆に言えば会計ソフト連動機能は永遠に付加されないと思います...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。