スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら今年の目標

 千葉市の税理士ふくやまです。

 開業以来、ほとんど休んだことがない税理士ふくやまですが...

 この年末年始はかなりのんびりと過ごさせていただきました。

 年末29日から今日までが一応の事務所休業期間ですから、なんと9連休ということになります。

 もちろん休業中とはいえ事務所に出動してはなにかと仕事のようなことをしておりますが、それでものんびりムードであることには変わりません。

 明日が実質的な仕事始めなので、やや遅れた感は否めませんが今年の目標のようなものを書き記しておきたいと思います。

 最初に営業面といいますか、新規顧客開拓ですが...

 例年どおりコストは一切かけずにHPやブログからのお問い合わせに誠実に対応する方針を継続していくことにしています。

 待ちの営業と言えばそれまでですが、役人上がりのマジメな税理士にガツガツとした営業は向いていないようです(汗)

 したがって新規契約獲得の目標も特に設けません~

 お問い合わせをいただいた中からウチの事務所の業務方針にご理解をいただき、一緒に成長できるようなお客さんとご縁をいただければありがたいことです。

 次に業務運営方針ですが...

 こちらは少々変更することにいたしました。

 今までは私の性格上の理由からお客さんの全てについてフォローするような完全パッケージ型の顧問契約のみをお願いしていたのですが、自社で記帳も十分対応でき税務相談もそれほど必要のないようなお客さんには決算・申告のみ対応するようないわゆる「年イチ」のお付き合いも喜んで対応することにします。

 こちらの提供するサービスが簡略化する分、報酬もお安くできることになります。

 また、記帳代行業務も一定規模(月間100仕訳程度)以下の場合のみお引受することにして、それなりの記帳ボリュームがある場合は自社による会計ソフトの入力をお願いすることにしました。

 記帳代行については開業当初から悩み続けている課題なのですが、2年間で感じたことは自社で記帳をしないとやはり経営が粗っぽくなるということでした。

 自社で記帳していなくても単純に会社が儲かっているのかどうかは社長の嗅覚で判断可能なことは事実だと思いますが...

 資金繰りなどの細かな指標は自社で記帳していないとどうしてもわかりません。

 これは税理士の中でも考え方は色々だと思いますが、少なくともウチの事務所とお付き合いいただくお客さんには最初は小さな会社でも数年後には大きく成長していただきたいと真剣に願っていますので...

 最後にスタッフの充実を図ります。

 理想的なのは会計事務所経験者(即戦力)で週に1~2日、数時間単位で働きたいというような方が数名で事務所を支えていただくというようなスタイルなのですが、こればかりは人の縁ですから...

 カッチリとした数値目標は設けませんが、今年は創業期の集大成と考えています。

 年末に良い振り返りができるように頑張ります~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
今年は今後の事務所運営の方向性を決める年なのですね。
結果(今年の年末)は分かりませんが、今はただ決意したことに突き進むのみだと思います。
笑って年末を迎えて、更なる目標に進みたいですね~。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
開業2年で順調に成長させていただいてはいるのですが、それだけに今後の事務所運営をどうすべきなのか、じっくり考える時期にきているようです。
実際に気合いは十分なれど年々衰える体力...
お客さんに迷惑をかけないように事務所を成長させていかなければなりません。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。