スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログやHPでの集客効果

 千葉市税理士ふくやまです。

 税理士に限らず士業は営業が難しい業種だと思います。

 商店街やオフィス街で税理士飛び込み営業している姿はちょっと想像できません(そういう税理士がいるかもしれませんが...)

 税理士顧客獲得手段の王道は紹介だと思っていますが、最近、主流になりつつあるHPブログ集客効果はどの程度あるのでしょうか?

 税理士HP業務メニュー事務所概要などを中心に集客ツールとして節税情報などのネタをちりばめたりしているのが一般的です。

 あるいは、ブログと連動してHPへ誘導する方法もポピュラーですね。

 私の場合、開業2か月少々でブログHPに寄せられた問い合わせ10件少々でした。

 もちろん、無料相談的な内容やご意見・抗議のような内容もありましたから、報酬につながった案件はごくわずかです。

 でも、しっかり集客効果はあることは実感できています。

 しかし、いくつか反省点も浮かび上がってきました。

 第一にHPの内容に個性というかウリがないことです。

 福山という税理士はどのような領域に強いのかをもっとアピールしなければならないと思っています。

 確定申告が一段落したところでHPはリニューアルしようと考えています。

 第二にブログではどうしても書けない話題があることです。

 不特定多数の閲覧者誤解のないような文章を考えると当たり障りのないモヤモヤした表現になってしまいがちです。

 もっとガツン!と書きたいところは特定少数の方へ発信するツールでなければと気づきました。

 第三にプロフィールの写真がイケていない(涙)

 こればかりはどうしようもありません...

 もちろんこのブログもいつの間にか毎日50人以上の方が読んでくださっていますから今まで以上に面白い内容にしなくてはいけません。

 まだ試行錯誤が続きますが、私の場合、有料広告よりHPやブログによる集客を目指す方針は変わらなそうです。
 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。