スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

租税教室の講師など

 千葉市の税理士ふくやまです。

 昨年に引き続き小学校の租税教室講師をしてきました~

 小学校の租税教室は6年生を対象に実施しています。

 小学生でも6年生になるとビックリするくらい税金に詳しい生徒さんがいたりします~

 例えば「税金の種類で知っているものはありますか?」と質問してみると...

 消費税や所得税などはもちろんのこと揮発油税とかたばこ税などまで出てきます。

 さらには...

 直接税や間接税などの区分について語り出す生徒さんも(汗)

 それは次の質問なんですけど(滝汗)

 また、「消費税の逆進性~」のような大人でも語れないようなことを話し出す生徒さんまで。

 毎日、日経を読んでいるらしいです...

 講師としては毎度ヒヤヒヤとやらさせていただいておりますが...

 税金の大切さを理解してもらいたいというのはもちろんのこと、税理士に限らず社会の一線で働いている大人が学校で話をする機会って重要だなと感じています。

 学校は教師と生徒の社会なのは当然ですが、社会人のナマの声を聴くというのも結構有意義だと思います。

 ところで...

 租税教室は6年生が対象と書きましたが...

 来年はウチの息子が6年生...

 このままいくと来年は息子相手に租税教室をすることになるのですが(汗)

 ちょっとそれだけは勘弁して欲しいところだったりします(滝汗)

 といういことで...

 来年は一回休みとなるかもしれませんね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では事務所スタッフを募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>税理士に限らず社会の一線で働いている大人が学校で話をする機会って重要だなと感じています。
>学校は教師と生徒の社会なのは当然ですが、社会人のナマの声を聴くというのも結構有意義だと思います。

おっしゃるとおりですね、昔は農家、小売店、職人など子供が親の働く姿を見る機会が多く
手伝わされる事もありました。
職人がいなくなり、工場に働きに行くようになり
小売店が無くなり、スーパーマーケットになり
農家も少なくなりました。
子供が働く事の大切さや意味などが実感できなくなっていると思います。
働いている大人を知ることは子供にとても大切ですね。


>このままいくと来年は息子相手に租税教室をすることになるのですが(汗)
>ちょっとそれだけは勘弁して欲しいところだったりします(滝汗)
>といういことで...
>来年は一回休みとなるかもしれませんね~

お気持ちよく判ります。しかし上記の意味を考えると逃げないで普通にする事が
お子様のためになると思いますがいかがでしょう?

応援ポチ

No title

おはようございます。
ウチの息子は今年6年生ですので、租税教室に参加しました。
二重課税(消費税&自動車取得税)の事を少しばかり知っていたりしまして、なかなか子供とはいえ侮れません(汗)
ポチッ!

To 間取作造さん

こんばんは。

幸いに千葉市には租税教室を実施している学校がたくさんありますので、講師は引き続き頑張ることになると思います〜

出来の良い息子ならアレですけど...

実際のところはそうではありませんので(汗)

To 税理士いとうさん

こんばんは。
小学6年生にもあると興味のあることには本当に詳しくなってきますよね〜
どうやら優秀な後継者候補が誕生したようですね〜
将来が楽しみですね〜
うらやましいです...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。